5月5日(日) こどものひ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

GWも終わりが見えてきました。今日はこどもの日ですね。パイカジのお庭にも鯉のぼりが泳いでいます。今日も天候に恵まれ海も穏やか!海の方はそろそろ落ち着いてきました。今日ものんびり下地エリアで地形三昧潜ってきました。

「中の島ホール」 透明度20m 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:25℃ 東の風 波:1.5m

#見た生物 ヒトヅラハリセンボン ホワイトチップシャーク アマミスズメダイ アカテンイロウミウシ ユキヤマウミウシ カクレクマノミ アカククリ

一の瀬ホールに向かう予定が混みあっていたので、2本目に変更!朝一番は中の島ホールへ向かいました。エントリーすると大きめサイズのホワイトチップシャークが目の前を通って行きました。中の島ホールの縦穴には光も入ってきて、水底からじっくり吐いたエアーを見上げてきました。出口も今日は真っ青!出口を抜けるとアカククリがたくさん群れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「一の瀬ホール」 透明度25m

#見た生物 キイロウミウシ メレンゲウミウシ アカマツカサ ハタンポ

予定通り一の瀬ホールへ!2本目に潜って大正解でした。お昼に近づき強いまっすぐな光がホールの中にじゃんじゃん注がれていて、みんなでその光に魅了されてきました。メインのホールも文句なしの真っ青具合!自由気ままにホールの中を泳いできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

いなり、けんちんうどん、オレンジ

ランチは中の島湾で!濡れていると肌寒いので温かいけんちんうどんはありがたかったです!ごはんを食べたら寒さもリセット!3本目に向かうまでのんびり過ごしました。

「マリンレイク」 透明度25m

#見た生物 ハマクマノミ コールマンウミウシ オランウータンクラブ ハダカハオコゼ アカマツカサ クマノミ

最後も地形ポイント、光を堪能してきました。トンネルに入る前のゴロタには可愛らしいハダカハオコゼ。オランウータンクラブにも会えました。トンネルの中には期待以上の光がたっぷり入ってきていました。途中曇ったり晴れたりすると、光も注がれたり止まったり。その強弱をより感じることができました。マリンレイクの池に浮上すると宮古在住のお友達が出迎えてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

5月5日(日) こどものひ!」への2件のフィードバック

  1. よく副鼻腔痛める人

    1本目の中の島ホールは、
    前日副鼻腔を痛めてしまったため緊張感はありましたが、
    スーーッと縦穴を落ちていく感じが気持ちよかったです。

    2本目の一の瀬ホールは、よく知りませんでしたが、
    ズバッと差し込む光とか、壮大なホール感が、スーパーよかったです。
    めちゃくちゃいいポイントだと知れました。
    ありがとうございます。

    次は、はるか師匠とペアルックで参加したいと思います♪
    よろしくお願いします。

  2. paikaji 投稿作成者

    副鼻腔痛める人さん
    コメントありがとうございます!私も一の瀬ホールの良さをこの日に知りましたw光がわー!!ってなって、わわわーー!!って感じでしたね!!スーツ楽しみです!! ハルカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です