7月4日(木) 梅雨明けしたのに雨・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅雨明けしたのに、今日は雨がザーザー。途中からどしゃ降りとなり、雷まで登場です。西からのうねりもあって、今日はポイント選びながらのダイビングとなりました。潮も結構流れていてハードな1日でした。

「L字アーチ」 透明度20m 天気:曇り、雨 気温:31℃ 水温:28℃ 南の風 波:2.5m

表層は濁っていますが、中に入れば青くなってきました。大きな落とし穴のようなL字アーチに吸い込まれるように入って行きました。ノコギリダイやヨスジフエダイがたくさんです。ワープホールの中にもアカマツカサがたくさん。深場なので、長くは居られないのが残念です、ウミウシカクレエビがトサカリュウグウウミウシにぴたっとくっついていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「サシバ沖」 透明度20m

到着のゲストを伊良部の港でお迎えして再出発!うねりがさーっと入っているのが肉眼でも分かります。2本目はサシバ沖でまったりと。潮とうねりで海の中はカラダがユラユラ。ロクセンスズメダイやアサドスズメダイなどがたくさん。中層を気持ちよく泳いできました。

Aさん、300本の記念ダイブでした。おめでとうございます~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

タコライス、アオサと豆腐のスープ、ケーキ

伊良部の港でランチです。大量の雨に降られて空も真っ暗!笑っちゃうくらいの雨でした。Aさん、記念ダイブだったので、デザートにみんなでケーキを頂きました。

「イーストコーラル」 透明度20m

最後は久しぶりのポイントです。大きな根をぐるっと回ってきました。根にはグルクンやロクセンスズメダイが群れていました。水面を見上げると雨粒がザーザー。港に戻ってくる頃にやっと雨が上がりました。早く天候回復してくれますよーにっ!!

ツバサ

#今日紹介した生物 ムチカラマツエビ ノコギリダイ イロブダイの子 トサカリュウグウウミウシ ウミウシカクレエビ スミレナガハナダイ ユキンコボウシガニ ハタタテシノビハゼ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です