9月17日(火) 北風強め!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北風が強く、海況もイマイチ。ですが、下地方面へ向かいました。走行中は高波を越えての移動となりましたが、ポイントを選べば大丈夫!秋は下地のシーズン!ダイナミックな地形ポイントを楽しんできました。

「ドロップ1番」 透明度20m 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:29℃ 北東の風 波:3m

朝一番はドロップオフのポイントです。中層をふわりふわり飛ぶように泳いできました。気持ち良いです!水底にはホワイトチップシャーク。ちょっと近づいてみると私たちに気づいたのかすぐに泳いで深場へ逃げて行っちゃいました。ロウニンアジは2匹!アオウミガメとタイマイにも会えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「中の島ホール」 透明度20m

縦穴をゆっくりと降りて行くと、太陽の日差しも入ってきました。ホールの中にはハタンポがたくさん!ライトを当てるとキラキラしています。水底に降りると更に青い世界が濃いブルーに変わります。出口の砂時計型ブルーも時間いっぱい堪能してきました。帰りにはオニダルマオコゼを発見!すごい顔をしていますね~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

焼き肉丼、ヘチマのみそ汁、コーヒーゼリー

中の島湾でランチにしました。大学生のM君は大盛以上の特盛な焼き肉丼!食べっぷりが素晴らしいです。途中パラっと雨が降りましたが、すぐに止んでくれました。

「魔王の宮殿」 透明度20m

最後は有名所、魔王の宮殿へ!ポイント貸し切りで光をたっぷり楽しんできました。2の部屋はまっすぐ光が入ってきます。ハタンポがその光の中を泳いでいて、撮影するにはバッチリ!2の部屋から戻る途中の1の部屋を見るのもまたキレイです。最後はシャンデリアケーブにもお邪魔してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

#今日紹介した生物 ホワイトチップシャーク ロウニンアジ タイマイ アオウミガメ キイロウミウシ カクレクマノミ ハタンポ オニダルマオコゼ アカマツカサ ハマクマノミ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です