11月2日(土) リクエストポイントへ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雲が多い1日でした。明日は宮古島エコマラソン大会です。マラソンに参加されるゲストさんにも来てもらい賑やかな1日となりました。明日フルマラソン出場なのに、前日潜るなんてパワフルですね。今日もリクエストにお答えして3ダイブしてきました。

「ツインケーブ~エイトポールアーチ」 透明度15m 天気:曇り 気温:27℃ 水温:26℃ 北東の風 波:2m

まずはのんびりトンネル探検です。トンネルの中へ入るとアカマツカサ、ハタンポがたくさん!そして、今日はダイバーにもたくさん会いました。岩の下にはホワイトチップシャークがじーっとしていました。キンチャクガニやバブルコーラルシュリンプ、オドリハゼなどマクロ生物にも出会ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「通り池」 透明度15m

リクエストで通り池へ!やっぱり3大地形ポイント。ブリーフィングでポイント名を言うと歓声が上がるほどでした。池に向かう途中にはサーモクライン現象。水の層になっていて不思議な空間を泳いでいる感覚になります。池の水面に浮上するとたくさんの観光客に出会いました。そして、写真もたくさん撮って頂きました!笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

いなり、にゅうめん、チョコプリン

湾内がとっても静かでした。太陽出てこないかな~?と願いつつもやっぱり曇ったまま。温かいにゅうめんにお腹も満たされました。

「魔王の宮殿」 透明度15m

最後もリクエストで魔王の宮殿へ!光は入らないですが、タイミング良くポイントも貸し切りでトンネル探検を楽しんできました。2の部屋は下から縦穴を覗いてきました。アカマツカサがキラキラしていました。帰りはシャンデリアケーブ経由で!こちらもトンネルから見る外のブルーがキレイでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「シギラビーチ」 透明度15m

明日マラソンに参加されるゲストさんはビーチ体験ダイビングへ!2回目の体験ダイビングということでとっても上手に潜っていらっしゃいました。デバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイなどたくさんのサカナ達が見られました。マラソン、頑張って下さいね~♪

ツバサ

#今日紹介した生物 キンチャクガニ アカマツカサ ハタンポ ホワイトチップシャーク ウコンハネガイ オドリハゼ キスジカンテンウミウシ リングアイジョーフィッシュ カミソリウオ ミゾレウミウシ ユキヤマウミウシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です