6月2日(木) 海神祭りの日

こんにちわ。まぁです。

本日は旧暦の5月4日で海神祭(ハーリー)の日!

宮古島の各漁港で行われる、
1年間の航海安全と豊漁を祈願する伝統行事です。

海神祭りの目玉はやはり爬龍舟レース(ハーリー)です!
でも、コロナの影響で一昨年から縮小。

朝一で行う、神さまに捧げる
ウガン(御神)バーリーのみとなってます。

パイカジはダイビングショップ仲間とともに
監視船係です。
転覆した人や船の救助役。

でも、コースも半分になり
あっと言う間に終了~~

人数も半分になり、きつそうでした!

大人気の久松獅子舞。

地元の青年会による演舞ですが、
久松中学の男子は運動会で行ってきてるので、
地元男子はみんな演技できるんですね~~


かっこいいです!!
ちびっこたちは悲鳴を上げていました~

例年なら、地元の幼稚園・小中学校は
授業を休みにして海神祭りに参加します。

獅子舞が子供席に突っ込んだときの
大騒ぎがないのもさみしい・・・・

年男(数えの50歳)による御神相撲。
のどかな光景が笑いを誘います。

海神祭りの様子は、
Instagramに動画で載せています。

全てか縮小縮小で、
あっと言う間に終了~
来年は普通に行われますように🎵

でも、無事に終わりましたので、
いよいよ梅雨明けだ!!

昔からハーリーが終わると、
梅雨が明けると言われますので!!
夏の海が目の前ですね~♪

 

 

6月は空いていますよ!
貸し切りで潜れるチャンスもありありです~笑

まぁ

*8月8日~15日は予約〆切です。
*8月は他も残席2~3人が多いので、
 予約状況をご確認くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です