4月27日(水) ウミウシ宝庫!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅雨のようにしとしと雨が降ったり、止んだりの1日です。そろそろ梅雨入りでしょうか?水温がどんどん上がってきています。例年と比べると上昇が早く、ちょっと心配にもなりますが、水温が温かいので海の中は快適です。今日も3ダイブ楽しんできました。

「Wアーチ」 透明度23m 天気:雨、曇り 気温:27℃ 水温:26℃ 南の風 波:1m

#見た生物 モンハナシャコ バブルコーラルシュリンプ テンテンウミウシ カノコイセエビ パイナップルウミウシ センテンイロウミウシ イガグリウミウシ イシガキリュウグウウミウシ フジナミウミウシ

何度も遊びに来てもらっているゲストさんですが、伊良部のポイントは初!ということでオススメの地形ポイントを巡ってきました。まずは伊良部の人気ポイントWアーチへ。アーチを下から見上げて撮影も楽しんできました。ウミウシも好きということで、色々探してみました。今日はテンテンウミウシがたくさんいました。パイナップルウミウシも2個体。たくさんのウミウシに出会ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「白鳥幼稚園」 透明度20m

#見た生物 キンギョハナダイ ノコギリダイ センジュイソギンチャク ハナビラクマノミ クマノミ ジャパニーズピグミーシーホース

1ダイブ目にウミウシ撮影に夢中になったので、2本目も生物撮影をしよう!と白鳥幼稚園へやってきました。根にはキンギョハナダイがいっぱい!ノコギリダイも群れています。センジュイソギンチャクを丁寧に撮影していたゲスト。最後は小さなジャパニーズピグミーシーホースの撮影に夢中になっていました。

~ランチ~

ガパオ、野菜スープ、コーヒーゼリー

今日のランチはガパオでした。ヤスさんが船上で卵を焼いてくれました。天気は雨がぽつぽつと・・・。やっぱり太陽恋しいな~♪

「スネークホール~ハナダイの根」 透明度23m

#見た生物 イソマグロ ホシゾラウミウシ ゴルゴニアンピグミーシーホース ブチウミウシ アカネハナゴイ カミソリウオ ホワイトチップシャーク

エントリーするとすぐにイソマグロ5兄弟が目の前を通ってくれました。エアードームは今日は霧がいっぱい。初のエアードームにゲストもとっても喜んでくれました。前回見たピグミーを探しに今日も壁へ!しっかり撮影を楽しんでもらいました。久しぶりにブチウミウシにも出会いました。最後はハナダイの根でアカネハナゴイと一緒に泳いできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です