6月7日(火)お天気最高!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は下地島で二本潜ってきました。透明度はいい感じ。お天気は快晴で、力強い光がサンサンと気持ちの良い一日でした!

 

「中の島チャネル」 透明度28m 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:30℃ 北西の風 波:0.5m

紹介した生物:白いジョーフィッシュ、コクテンフグ、ウコンハネガイ、ハタンポ、アカマツカサ、シライトウミウシ、バブルコーラルシュリンプ、ハタタテシノビハゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水温もとても温かくなりました。ゴロタの白いジョーフィッシュはにょきっと顔をのぞかせていました。チャネルの中には光のラインがあちこちで差し込んくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「ミニ通り池」 透明度28m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紹介した生物:カタクチイワシの子、アオウミガメ、スマガツオ、グルクン、カスミアジ

浅いリーフの上には体長3cmくらいに成長したカタクチイワシの子たちが、わっと群れをつくっていて、その中をめがけてスマが何回も突撃を繰り返していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トンネルの中からは明るい光の美しい水面がくっきりと見えてとても美しいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

表層付近にはプランクトンも多かったので、グルクンやアカモンガラなどの群れもたくさん食事をしているのが見られました。カメやカスミアジ、ナポレオンフィッシュなどにも出会うことができました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

~ランチ~

6.7

そぼろ丼、アーサと豆腐の味噌汁、オレンジ

静かな港に戻ってからゆっくりランチを楽しみました。明日は海神祭(ハーリー)なので、港では着々と準備がされていましたよ。

よっし~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です