12月5日(水】曇り  水温上がった!!

今日から恒例のMゼミツアー♪
東京から若者たちが到着後、ファンダイブ組とOW講習組に分かれて過ごしました。

ファンダイブ組はボートで。
明日宮古島を離れるミズホも遊びに来ています~♪

「なるほどサケーブ」透明度28M 北東の風10M

見た生物
アカハチハゼ ラッパウニ グルクン コナユキツバメガイ
ハタンポ シライトウミウシ クビナシアケウス

エントリーすると青い!!そして、10日前より水中があったかい♪水温が上がりました。
1年ぶりの方たちでしたので、まずは浅めの地形ポイントでまったり。
迷路のようなケーブをぐるぐる回って探検気分!オープンスペースに出ると青い青い海中での浮遊感がとても気持ちいい~!!

OLYMPUS DIG

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のランチはリクエストの焼肉丼!アオサと豆腐のお吸い物。みかん。

「中の島ホール」透明度28M

見た生物
キイロウミウシ ミドリリュウグウウミウシ キオカモヨウウミウシ
アマミスズメイダイ ナポレオン モヨウフグ ゴマモンガラ ホソカマスの群れ

次は深場のケーブに。出口のブルーシルエットが一段ときれいでした。
深いブルーのなかをナポレオンが優雅に泳いでいきました~深場に群れるアマミスズメダイやハナゴイの群れも見ごたえがあります。浅場に戻っていくと大きなモヨウフグが現れました!
そして船下近くにはホソカマスの群れ!ダイバーの皆さんも大喜びでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講習組はショップで学科の勉強をしてからイムギャービーチへ!
明日は一緒にボートに乗船予定です♪

まぁ

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。