日別アーカイブ: 2018年2月16日

2月16日(金) 風回り

暖房いらずの日々が続いてますが、今日は夕方から風回り。

風回りとは、前線通過で急に風向きが逆になります。突然強い風と雨がやってくるので、ダイビングでは要注意の天候です。20年前に比べると、精度がよくなった天気予報のおかげで、予測がつきやすくなりました。海上でも、スマホで雲の様子が実況で確認できるし!

今夜は、ゲストさんにお呼ばれさして 豪華な海鮮料理をいただきました!

私たちが結婚する前からよく来てくれたゲストさんですが、長いことダイビングから遠ざかっています。でも、今回はお子さんやお孫さんを連れて旅行にいらしてくれました!

お子さんたちが10代の頃にヤスさんが講習をしたんですが、立派なお父さん・お母さんになっていて大感激!!

嬉しい再会でした〜〜お孫さんたちが宮古島を好きになってくれたらうれしいな。

さて、つばさ特派員は、大阪からからわろてんか!!

そらそろ、また日本脱出をするようです。笑

まぁ

 

 

 

2月15日(木)  いい天気!!

日中は半袖日和。海も静かで、2月では貴重なダイビング日和です!!


でも、ヤスさんはもずく畑にご出勤。今日から1週間ほど海出勤が続きます。
もずく畑のエリアは伊良部大橋下の近くの浅場なんですが、ウミガメも多い地域です。
モズク網にカメが引っかかったりもするそうです~

まぁは野菜を求めてあたらす市場に行きました。
葉物の野菜が増えていていました~葉物やトマトは春が旬です♪

そして、島弁当が並んでいます。ご飯の上にもおかずが乗っているのが島弁当。
ごはんもたっぷり・・・

ボリューミーな350円弁当たち。男子学生が喜びそう・・・ごはん1合くらい入っていそう!
肉!肉!肉!カレー!マヨネーズ!笑

作業着の男性たちが次々に手にしていて、結構年配の方も・・さすが宮古。
ダイエット中の私には怖くて手が出ませんので、おからの総菜にしておきました。
総菜は圧倒的に天ぷらが多いです。衣のあついフリッターみたいな。
これはおやつに重宝するようです~(保育園や学童のおやつにも天ぷらは出ますよ。)

具は魚・お芋・野菜・もずくなど。

島では、暑さでいたまないよう、揚げ物・炒め物が主のおかずです。
夏は、ビーチに行く前に仕入れて、海で食べてる観光客もいますね♪

まぁ