2月21日(水)  天気下り坂

お天気が続いていた宮古島ですが、今日から下り坂。
ヤスさんは、船作業が終わり、モズク畑もひと段落。
久しぶりに2~3日お休みが取れるようです。1か月以上休みなく働いていましたね~笑

城辺に用事があったので、長北海岸に寄ってきました~

貝殻ポイントの1つです。長い海岸線~きれいに見えますが、とくに冬場は漂着物がいっぱい!!


海はきれいなのにどうやってこんなに?と思うのですが、目の前でも少しづついろいろなものが流れてきます。

ここではこの2種類の貝殻は、いつでも山のように拾えます

合間にいろいろな買いをを見つけられるのもたのしいところ。

夏は暑すぎて長い間は探せませんが、今の時期は何時間でも歩けちゃいます♪
シーズン中も観光客が来るところではないので、いつも聞こえてくるのは波の音だけ。
リフレッシュにはいい場所です~

まぁ

2月20日(火) 船作業日

相変わらず温かい宮古島です!
本日はヤスさんから船作業の様子が報告ありました!

船底塗料塗り。船底に藻やフジツボなどが付くとスピードが落ちてしまうので、それを防ぐための特別な塗料です。

数日かけて2度塗りしたそうです!
夜は方がガチガチに凝っていましたね・・・

うちはいつもブルーです!

そして10年目を迎えた雅号。
デッキの滑り止めがはがれそうなところも出てきましたので、防止をするために目次材をコーティング。今はネットで目次材も購入できて便利です。

プールサイドなんかでも使われているそうで、カタログ見本写真はプールサイドのものでした。
なるほど、こんなところから探してくるのか・・!

昨年の秋の巨大台風で傷んだ選手の手すりも、しっかりとつけ直しました!

安全に船首の風を楽しんでいただけます♪

船も作業もひと段落。
明日からまた、モズク畑の作業のようです~~

まぁ

2月19日(月) 気持ち良い天気!

晴れが続きます!!!気持ちいい風が吹いています!
ヤスさんは、太陽が元気なうちに1日中船底塗料塗り。


スタッフの長期休暇も残り10日。
ツバサ特派員から、お便りが。

なんとフロリダでミッキーたちと遊んでいます!!

どうやら御朱印長をサイン帳に持ち替えているようです。笑

フロリダのディズニーワールド・アニマルキングダムからでした!
うらやましい限り・・・・

まぁ