月別アーカイブ: 2017年1月

1月31日(火) くもり・小雨

今日はどんより肌寒い宮古島です。
サトウキビの収穫真っ最中なので、雨がふると農家さんが大変です。
最近はハーベスターでの収穫が増えましたが、週末になると一族総出でキビ刈している風景もまだまだ見かけます。
我が家は、身近な親戚にキビ農家がいないのでキビ刈は縁がないですが、ママ仲間はこの時期はキビ刈で「腰が痛い・・」とマッサージに通う方も。体使わない派の方も、お昼やオヤツの差し入れが大変みたい。週末返上で大変そうです。

庭に出ると、看板犬のコロがお決まりのポーズで待っています。
パイカジに遊びに来るキッズ達にはおなじみですが「お散歩連れて行って!」ポーズです。
毎朝、早朝にヤスさんとお散歩してるんですけどね。笑

まぁさんは先週末に、ランニング中に足首をねん挫してしまいコロのお相手ができない。
ただいま、象さんの足首になってます。
甲の血管が少し見えるようになってきたので、もう少ししたらコロとお散歩から再開です。
2月末の伊良部島のマラソン大会(13キロ)に出る予定ですが、厳しい・・・涙。
キッズ達との鬼ごっこも、足元気を付けないとならない体になってきちゃったかな・・・冬の間に鍛えなおします!!

もずく畑のお仕事は潮が合わずにちょうどお休み期間。なので、天気も波高も気になりません!
今年はもずくたちも元気に成長中ですよ!!

まぁ

 

1月29日(月) 晴れ!のち前線通過予定

おはようございます。
今日からツバサが冬期休暇にはいりますので、2月いっぱいまで、海ログはまぁが担当です!
ツバサは、地元に帰ったり、国内外を旅行したりするそうで、ますます話題の引き出しが増えそうで楽しみ!笑  今シーズンも、楽しい1年間を本当にありがとう!!

この冬は暖かい日が続きます。今日も窓全開で半袖で入れるくらい・・これから、風周りがあり風も強くなる予定ですが・・

例年だと、12月に葉を全部落とし、今の時期は冬眠状態の庭のプルメリア。
4月に気温が25℃以上で安定してくると、再び葉っぱを茂らせます。
しかし、今年は2月を目前にしてまたまたつぼみが・・!葉っぱもまだ残っています。
それだけ暖かい冬なんですね・・・・

それでも、インフルエンザはもれなく流行中。次女もかかり、先週お休みさせていました。
出席停止が長すぎて、途中ツバサも誘って女子ランチに行ってしまいましたが・・・笑。
親が言って聞き入れないけど、ねぇねが言うと素直に耳を傾けてくれるので、ツバサの生活指導が助かっています。

高校を卒業するとみんな島を出ていきますから、島の高校生は人生の身近な先輩が非常に少ない。
次女も、姉・学校の先輩・親戚のねぇねたちもみんな島から離れてしまいましたから・・・
バイトしても、まわりは高校生や年の離れた大人ばかり。
娘たちの成長とともに、離島生活の難しさのひとつだなぁと感じるようになりました。

しかし、我が家はstaff達が人生の先輩としてありがたい存在になって来てくれていました!!
内地のことも教えてくれて、世界も広げてくれるしね。

そして、この春!!また新しいスタッフがパイカジにやってきます!

ヨッシーの昨10月末退職にあたり、昨夏からの数組の履歴書・面接・職場体験を経て、新スタッフが決定いたしました~♪(ご応募いただいた方々、ありがとうございました)
さて誰に決まったかは、もうしばしのお楽しみ!笑

まぁ

 

 

 

1月29日(日) 太陽眩しい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日もとっても良いお天気です。太陽が眩しく、1月とは思えないくらいの暖かさ。この時期には珍しくTシャツ&短パンで今日も過ごしています。

今日も港で陸に上げている雅のステンレスを磨いてきました。ちょっと汗ばむくらいのお天気で、本当に過ごしやすいです。まぁ、2月に入ればまた寒くなる日もあるかと思いますが、今年は本当に暖かいです!そして、ヤスさんは連日、もずくの漁場へ向かっています。今年は順調に進んでいるようで、収穫時には忙しくなることに期待したいです!!

私は明日から冬休みに入ります。しばらく宮古島を脱走しますね!地元に帰って、来シーズンに向けて、しっかりパワーチャージしてきたいと思います。

来シーズンは3/6~営業します。3月以降のダイビングの予約は随時受け付けています。まぁさんがメールは確認しますので、ご予約お待ちしています。

ではまた3月に~♪

ツバサ