日別アーカイブ: 2017年1月30日

1月29日(月) 晴れ!のち前線通過予定

おはようございます。
今日からツバサが冬期休暇にはいりますので、2月いっぱいまで、海ログはまぁが担当です!
ツバサは、地元に帰ったり、国内外を旅行したりするそうで、ますます話題の引き出しが増えそうで楽しみ!笑  今シーズンも、楽しい1年間を本当にありがとう!!

この冬は暖かい日が続きます。今日も窓全開で半袖で入れるくらい・・これから、風周りがあり風も強くなる予定ですが・・

例年だと、12月に葉を全部落とし、今の時期は冬眠状態の庭のプルメリア。
4月に気温が25℃以上で安定してくると、再び葉っぱを茂らせます。
しかし、今年は2月を目前にしてまたまたつぼみが・・!葉っぱもまだ残っています。
それだけ暖かい冬なんですね・・・・

それでも、インフルエンザはもれなく流行中。次女もかかり、先週お休みさせていました。
出席停止が長すぎて、途中ツバサも誘って女子ランチに行ってしまいましたが・・・笑。
親が言って聞き入れないけど、ねぇねが言うと素直に耳を傾けてくれるので、ツバサの生活指導が助かっています。

高校を卒業するとみんな島を出ていきますから、島の高校生は人生の身近な先輩が非常に少ない。
次女も、姉・学校の先輩・親戚のねぇねたちもみんな島から離れてしまいましたから・・・
バイトしても、まわりは高校生や年の離れた大人ばかり。
娘たちの成長とともに、離島生活の難しさのひとつだなぁと感じるようになりました。

しかし、我が家はstaff達が人生の先輩としてありがたい存在になって来てくれていました!!
内地のことも教えてくれて、世界も広げてくれるしね。

そして、この春!!また新しいスタッフがパイカジにやってきます!

ヨッシーの昨10月末退職にあたり、昨夏からの数組の履歴書・面接・職場体験を経て、新スタッフが決定いたしました~♪(ご応募いただいた方々、ありがとうございました)
さて誰に決まったかは、もうしばしのお楽しみ!笑

まぁ