月別アーカイブ: 2018年9月

9月30日(日) 今日は大掃除!

台風24号も無事に去ってくれて今日は太陽が出てくれました。お店も停電はしましたが、思ったよりも停電していた時間が短く済みました。

ただ、キビ畑のサトウキビはかなり斜めに倒れていて、すごい風が吹いたことを実感しました。雅号は港で耐えてくれて、被害もなく無事です。午前中に係留を外して元の場所へ戻しました。

今日は朝からホースで店回りをきれいに洗って、洗車もして、港では船もホースで水洗いして、その後はステンレスを磨いてきました。太陽は眩しいくらいでしたが、港では風が涼しく感じました。これは台風の影響?それとも宮古島もそろそろ秋なのかな?

明日から10月ですね!

ツバサ

9月27日(木)24号、チャーミー!

大型の台風24号、チャーミーが宮古島に向かってきつつあります。海は時化て白波が立っています。風は台風らしくゴーゴーと吹いていますが、まだまだ本格的ではありません。

明日、明後日と家から一歩も出れなくなりそうな予報です。停電もしますね・・・。お店の方も停電する可能性が非常に高いので、ブログの更新、メールの返信が滞るかと思います。ご理解お願いします。

今日はお店で各自作業を行いました。船のテントを手直ししたり、もずくの収穫で使うペットボトルにヒモを付けたり、パソコンで事務作業をしたり。

天気は晴れたり曇ったりしています。雨はまだ降ってきていませんが、そのうちザーッと降るかと思います。無事に台風が過ぎ去ってくれるのを願うばかり。被害が少なく済みますように!

ツバサ