1月15日(水) 明日から長期休暇です!

今日は消防のCPR訓練に行ってきました。

毎年必ず参加しています。消防でAEDの使い方や胸骨圧迫、人口呼吸の訓練を習います。他のショップのスタッフさんも参加していて、和気あいあいと進みました。

まずは1人で要救助者を発見して胸骨圧迫、人工呼吸を行います。スムーズに進めるハルカ。

その後、2人で交代で胸骨圧迫、人口呼吸を行い、AEDの使い方をみんなで学びます。宮古島では空港や学校、銀行等さまざまな場所にAEDが設置されています。観光客でも簡単に場所を確認できるのがファミリーマートです。全店に設置されています。

全国平均では救急車が到着するまでに平均9分。宮古島では4台の救急車が宮古島に3台、伊良部島に1台あるそうです。宮古島での到着の平均時間は10分だそうです。

明日からスタッフは長期休暇に入ります。地元に帰ってのんびりさせてもらいます~♪私は毎年変わらずにアクティブに遊びますが・・・。

今日で仕事納め。まぁさんにランチに連れて行ってもらいました。平良の港近くにあるおしゃれカフェです。ではまた2月に!!

ツバサ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です