2月5日(水)  サイトウキビの穂

こんばんわ。

今年の冬はブーギの花(穂)が少ない感じがします・・
ブーギとはサトウキビです。
本島の方ではウージかな。(島唄にでてきますね)

サトウキビの花(穂)はすすきに似ていますがが、ススキと違って倒れず直立します。
12月ごろからサトウキビの花が咲き始め、この季節は島の風景は緑の畑が一変して、太陽に照らされて一面の銀世界になります。

本来ならこんな風に穂が畑いっぱいに輝きます。
(↑フリー画像で何とかみつけましたが、本来はもっとたくさん!)
夕暮れは本当に美しく穂が輝き、銀色の絨毯みたいにになります~
「風の谷のナウシカ」のラストシーンをほうふつとさせるような景色・・
いつか撮りあげてみたいと昔から思っています。

しかし、久松地区は今年は穂が非常に少なく、まばら・・・

サトウキビの高さはこの季節になると3~4mにまで成長します。
1月から3月ごろまでが収穫時期。

観光客が少なくダイバーもまばらな時期に広がる、サトウキビの穂の絶景。
なかなか見ていただけることはないけれど、かなり映えると思います。笑

見つけたら、またお知らせします♪

まぁ

*今年はモズクの通販受付開始が2月16日からになります。収穫も3月頭からになるかもなので、2月中にお申込みくださいね~~♪

*GWの予約も入ってきています。
定員になり次第締め切りますので、ご予定してる方は早めにご連絡ください~!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です