2月14日(金)  モズク漁師さん

こんばんわ。
南風で5月のような陽気の宮古島でした!

今日もモズクの収穫。
漁師ヤスさんはこんな感じ。

このフード、寒さ除けといううより日焼け防止です!

マスクを付けたら、ほら!顔の日焼けがなくなります!
モズク仕事は水面作業が多いので、逆パンダ焼けしちゃうんです。
今年はこれで日焼けなし!笑

収穫ホースを背中に背負い・・

いざ収穫!このまま4時間モズクを吸い続けていました・・
今日は満ちていたので、素潜りしつつ・・・

ホースは20Mあります!網の長さが20Mなので。

ポンプを通し白いホース内をモズクが流れてきます~
その後、船に張り巡らされた塩ビ管を通って・・

網でモズクをキャッチ!!

塩ビ管に細工されていて、モズクは網に落ちてきて、海水だけ海に戻ります。

これらの装置、自作です!
ちなみに、収穫最盛期になったら元スタッフのヨッシーも応援に来て、左後ろにもポンプをもう一台設置して、2本ホースで一気に収穫予定です!!

まぁさんはこの隙間で、モズクをかごにためて、新しいかごに取り換えて・・パズルのようにかごを動かしています!!

明後日からはスタッフたちが出勤してきますので、明日が夫婦船最終日。
冬眠中の雅号もそろそろシーズンに向けて、船底塗料やらでお化粧していきます!!

まぁ

*今年はモズクの通販受付開始が2月16日からになります。収穫も3月頭からになるかもなので、2月中にお申込みくださいね~~♪

*GWの予約も入ってきています。
定員になり次第締め切りますので、ご予定してる方は早めにご連絡ください~!!

ダイブハウス南風は4後半~12月はダイビングショップ・1~4月前半はモズク屋さん(モズクの養殖と生モズクの通信販売)というちょっと変わったショップですが、おかげでスタッフたちは宮古島の海の幅広い経験と知識がある面白いショップです♪
おまけに、ダイビングしてる間はお子様を保育士スタッフがお預かりもできちゃいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。