月別アーカイブ: 2018年3月

3月31日(土) 年度末!

今日で3月も終わり。もずくの収穫が始まったりであっという間にこの1ヶ月が過ぎてしまいました。明日からは新年度ですね。パイカジは関係なく、もずくの収穫です!!

今日からもずくの収穫を再開しました。

まだ真っ暗な時間に出勤して、今日も誰よりも一番にもずく畑へ向かいました。ヤスさんに聞いたところ、300枚海に出した網の約1/3が収穫できたそうです。

通販の方はいよいよ来週くらいには終わりが見えてきました。入金確認後の発送となりますので、お待ちのゲストのみなさん、よろしくお願いします。

毎日もずく畑に出ているので、ダイビングのことはすっかり頭から抜けちゃっています。まだまだもずくの収穫が続きますので、ダイビングもしばしお預け。すっかりブランクダイバーですね!笑。

今日発送したもずくです。

102・109~125・130

ツバサ

3月30日(金) 晴れ!!!

気持ち良い天気が続きます。

今日はスタッフ全員、久々にオフ!!
次に収穫予定のエリアのもずくが、もう少し成長を待った方がいいもので急遽お休みとなりました。日に日に伸びていますので、明日からは収穫と通信販売の発送の再開です。

今年は、3月半ばからGW直前までもずく業に専念させていただいてる、ちょっと変わったダイビングショップです。笑

もずくの網は当店でも数百枚海に出しています。
もちろん一度には海に広げられないので、エリアごとに収穫時期もずれてきます。
1ヶ月半ほどの間で収穫していますが、以前はダイビングの予約も入れつつでした。
でも、自然のものなので、この日に収穫しないと!という日とダイビング予約が重なってしまうこともたびたび。
そんな日は、ヤスさんが一人で早朝からもずくの収穫に出かけ、少し遅めに出港予定にしてお客さんが港に来るころに帰港して、ダイビング船に乗り換えて1日ダイビング!そして夕方に収穫したあとの網を回収しにまたもずく畑に・・と、超人的に働いておりました。笑

今年は、早めに収穫が始まるように調整して、もずく業とダイビング業をそれぞれ集中できるよう、1か月もずく休みを頂きました。

おかげさまで、大漁となったもずくを安心して収穫しています。
今までは、収穫時期がGWに引っかかり、さすがに収穫できずにいたら、その間に育ちすぎたもずくが切れてしまう・・なんてことも多々ありまして。今年はすべてのもずくをGWまでに無事に収穫できそうです。

この時期もダイビング繁忙期も、スタッフのお休みは突然前日に決まることが多いですが、笑顔で「お休みありがとうございます!」と言ってくれるstaffちゃんたち。

今シーズンも、2人の笑顔にはげまされながら頑張ります♪

まぁ

 

3月29日(木) いい天気!

今日は陸の作業をコツコツと進めていきました。

いい天気でしたので、掃除してると気持ちが良かったです。

お日様をスマホ撮影すると不思議きれい?な感じになりました。(笑)

まずは、もずくの段ボールの個数確認してからの購入をしてきました。戻ってきてからはまたすぐに発送できるように組み立てなど準備をしていきました。キッズルームが今だけ段ボールルームになっています。

次にお店の床掃除をしていきました。気が付くと色んな所に少しもずくがくっついていました。

また明後日からはもずくの収穫&発送で使う部屋もきれいになりました。

この次は車も掃除しました。中も掃除機をかけて、外も中もきれいになりました。

ミズホ