月別アーカイブ: 2019年2月

2月20日(水)晴れ!!

宮古島、暑いです!!!

今日は旧暦の1月16日という事で、「16日祭」が島では盛大に行われました。年に一度のお墓参りの日です!

お重料理やお菓子をたくさんお墓にお供えして、あの世で使ってもらう紙銭を焼き、手を合わせたら、そのままお墓でご馳走をいただきます!

学校も午前中で終わり、仕事も半ドンやお休みのところが多いです。家族みんなでお墓参りが普通なんですよ。この日のために帰島する人も多いので、飛行機も混みます!^_^

さて、最後のつばさ便り。またまた、南にいるようですね〜〜

ダイビングもしてきたそうです。さあ、どこかな??

お土産話しが楽しみですね^_^

まぁ

 

 

 

 

2月16日(土)  曇り・雨

宮古島は桜が咲き始めています。

そして、早々とデイゴも・・

暖冬の宮古島は半そで日和が続いていますが、今日は雨模様。
週末なのに・・・(うちは関係ないのですが・・・)
モズク作業の潮が合わず、陸仕事が続いているヤスさん。

モズク船の新しいエンジンが来ました!!

ピッカピカ!!

これであすからの作業もはかどりそうです♪
エンジンの分もモズクをたくさん作らなくっちゃ!笑

まぁ

2月9日(土) 宮古島は晴れ!東京は雪!

東京滞在10日目のまぁです!雪が降って東京の寒さを痛感中~~

実家周辺は道路は濡れる程度でしたが、雪がちらつく中は緊張して運転してます~

宮古島は相変わらず気持ちい朝のようでした!!

このまま春に向かっていくかな~~

海中はウミウシがたくさん出てくる季節ですね♪
モズク畑にはカメが多く、マクロ生物もいろいろ出会うようです。
マクロ好きのヤスさんも、モズク作業中は 目の端に止めてるのみで手を休められませんが。
冬に1日中海にいて(5~10時間)寒くないか?とよく聞かれますが、20mの長さの網を持ってひっぱりながら泳いだり、鉄筋を打ち込んだりと、水中作業がハードで動きっぱなしなので水中は寒くないそうです。移動は小舟で風にあたるから寒いようですが・・12月のダイビングガイド仕事の方が寒いそうですよ。

さて、冬休み満喫中のツバサ特派員より。
この冬2回目の国外逃亡~

さて、アーティスティックなこの場所はどこでしょう?

正解は・・宮古島に聞きに来てください!笑

まぁ