月別アーカイブ: 2019年2月

2月16日(土)  曇り・雨

宮古島は桜が咲き始めています。

そして、早々とデイゴも・・

暖冬の宮古島は半そで日和が続いていますが、今日は雨模様。
週末なのに・・・(うちは関係ないのですが・・・)
モズク作業の潮が合わず、陸仕事が続いているヤスさん。

モズク船の新しいエンジンが来ました!!

ピッカピカ!!

これであすからの作業もはかどりそうです♪
エンジンの分もモズクをたくさん作らなくっちゃ!笑

まぁ

2月9日(土) 宮古島は晴れ!東京は雪!

東京滞在10日目のまぁです!雪が降って東京の寒さを痛感中~~

実家周辺は道路は濡れる程度でしたが、雪がちらつく中は緊張して運転してます~

宮古島は相変わらず気持ちい朝のようでした!!

このまま春に向かっていくかな~~

海中はウミウシがたくさん出てくる季節ですね♪
モズク畑にはカメが多く、マクロ生物もいろいろ出会うようです。
マクロ好きのヤスさんも、モズク作業中は 目の端に止めてるのみで手を休められませんが。
冬に1日中海にいて(5~10時間)寒くないか?とよく聞かれますが、20mの長さの網を持ってひっぱりながら泳いだり、鉄筋を打ち込んだりと、水中作業がハードで動きっぱなしなので水中は寒くないそうです。移動は小舟で風にあたるから寒いようですが・・12月のダイビングガイド仕事の方が寒いそうですよ。

さて、冬休み満喫中のツバサ特派員より。
この冬2回目の国外逃亡~

さて、アーティスティックなこの場所はどこでしょう?

正解は・・宮古島に聞きに来てください!笑

まぁ

 

 

2月8日(金)  宮古島は絶好調(^^♪

こんばんわ。東京滞在中のまぁです。

今日は冷えました・・明日は雪だそうです!!

一方宮古島は暖冬が続いているようです♪

ヤスさんは小舟でモズク作業の日々。

モズクが育ってきてるのが、水面からもわかるようになってきました!
黒っぽいところがモズクです~~
伊良部大橋からだとよく見えますよ♪

太陽をたくさん浴びて、成長中~~♪♪

まぁ