8月16日(金) 八重干瀬へ遠征!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は久しぶりに八重干瀬の海へ向かいました。向かう途中は真っ黒な雲がやってきて雨がざーざー。ポイントに到着するころには止んでくれてよかったです。今日はジュニアダイバーもたくさん乗船。平均年齢がぐっと下がって賑やかな1日となりました。

「キジャカ」 透明度25m 天気:曇り 気温:31℃ 水温:28℃ 南西の風 波:2.5m

透明度が昨日までのポイントと比べるとぐっと明るいです。色鮮やかなサカナ達もたくさんで宮古島らしい海にやってきました!サンゴの中には可愛らしいナンヨウハギ。ミスジやフタスジなどスズメダイもたくさんです。アサドスズメダイがわんさか群れていてとってもキレイでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ビーマクパナリ」 透明度25m

久しぶりのポイントです。大きな根をぐるっと回ってサカナ達もたくさん見ることができました。アオウミガメも登場して、キッズたちも大興奮!サンゴの中にはアカテンコバンハゼが隠れていたり。イソギンチャクにはセジロクマノミが元気いっぱい泳いでいました。

E子さん、今日がお誕生日です。ジュニアダイバーになったRちゃんも一緒に今日は家族でダイビング!お誕生日おめでとうございました~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

もずく素麺、ポークおにぎり、オレンジ

海のど真ん中でランチです。毎年恒例のもずく素麺をみなさん楽しみにしてくれているようであっという間にもずくも完売となりました。

「ユラビジ」 透明度25m

浅場は枝サンゴが広がっていてキンギョハナダイやハナゴイ、アサドスズメダイがたくさん!サンゴもキレイし色鮮やかなサカナ達もキラキラしていました。水面にはカメのシルエットも見られました。水面にはカタクチイワシの子たち。ニジョウサバが時折狙っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スノーケルで乗船していたRちゃんは素潜りもお手の物!水面からたくさんダイバーのエアーを捕まえて遊んできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

#今日紹介した生物 コマチコシオリエビ カクレクマノミ アサドスズメダイ アオウミガメ ソメワケヤッコ デバスズメダイ ナンヨウハギ カタクチイワシ ハナゴイ ニジョウサバ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です