7月12日(日) 晴れたり、雨だったり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水面べた~ってしています。鏡のようです。今日はどこにも向かえそうな海況。朝一番は下地方面へ向かうことに!船も伊良部、下地に散らばっていて、ポイントでものんびり潜ることができました。

「一の瀬ホール」 透明度25m 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:30℃ 南東の風 波:1m

夏の下地エリア、久しぶりです。光のポイントに潜る前からワクワク♪します。ホールの中には期待通りの光。夏の強い光が斜めに入ってきていました。メインのホールは水底からじっくり鑑賞。ホールの中はテンジクダイがたくさん。大きなシンデレラウミウシに久しぶりに会いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「オーバーハング」 透明度20m

ぐるっと島を回って伊良部のエリアへ!オーバーハングの根には大きなアオウミガメがじーっとしていました。すぐに泳いで行っちゃいましたが、その後も再び近くを泳いでくれました。ゴロタにはこの前見つけたホソフウライウオ。みんなでじっくり囲んで鑑賞しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

キーマカレー、アオサと豆腐のスープ

宮古島の方で黒い雲が見えるな~と言っていたら、ざーっと雨に降られました。すぐに止んでくれましたが、スコールのようでした。ランチはキーマカレー、島茄子入りです

「スネークホール~ハナダイの根」 透明度20

丸いアーチをくぐって、エアードームへ!今日はうねりも少なく、霧も少ない。その分、水面での時間を楽しんできました。沖の根には大きめのロウニンアジ。そして、水面近くにはニジョウサバがびゅんびゅん小物を狙って走っていました。ハナダイの根も安定の色鮮やかな世界でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#今日紹介した生物 ホワイトチップシャーク ハタンポ オドリハゼ アカマツカサ テンジクダイ ミゾレウミウシ シンデレラウミウシ ホシゾラワラエビ アオウミガメ ホソフウライウオ ハチジョウタツ ロウニンアジ タツウミヤッコ オキナワスズメダイ

ツバサ

▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣

SNSや動画もみてね!!!
↓ ↓ ↓

paikaji_miyakojima

   パイカジチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です