3月30日(金) 晴れ!!!

気持ち良い天気が続きます。

今日はスタッフ全員、久々にオフ!!
次に収穫予定のエリアのもずくが、もう少し成長を待った方がいいもので急遽お休みとなりました。日に日に伸びていますので、明日からは収穫と通信販売の発送の再開です。

今年は、3月半ばからGW直前までもずく業に専念させていただいてる、ちょっと変わったダイビングショップです。笑

もずくの網は当店でも数百枚海に出しています。
もちろん一度には海に広げられないので、エリアごとに収穫時期もずれてきます。
1ヶ月半ほどの間で収穫していますが、以前はダイビングの予約も入れつつでした。
でも、自然のものなので、この日に収穫しないと!という日とダイビング予約が重なってしまうこともたびたび。
そんな日は、ヤスさんが一人で早朝からもずくの収穫に出かけ、少し遅めに出港予定にしてお客さんが港に来るころに帰港して、ダイビング船に乗り換えて1日ダイビング!そして夕方に収穫したあとの網を回収しにまたもずく畑に・・と、超人的に働いておりました。笑

今年は、早めに収穫が始まるように調整して、もずく業とダイビング業をそれぞれ集中できるよう、1か月もずく休みを頂きました。

おかげさまで、大漁となったもずくを安心して収穫しています。
今までは、収穫時期がGWに引っかかり、さすがに収穫できずにいたら、その間に育ちすぎたもずくが切れてしまう・・なんてことも多々ありまして。今年はすべてのもずくをGWまでに無事に収穫できそうです。

この時期もダイビング繁忙期も、スタッフのお休みは突然前日に決まることが多いですが、笑顔で「お休みありがとうございます!」と言ってくれるstaffちゃんたち。

今シーズンも、2人の笑顔にはげまされながら頑張ります♪

まぁ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。