月別アーカイブ: 2018年1月

1月31日(水) 曇り・雨

宮古島も冷たい日々が続いています。
ヤスさんはもずく畑にご出勤。冷たい海で7時間ほど作業してきました。

ツバサとミズホは、今日から冬期休暇!
時折、内地やバケーション情報を流してくれる予定です。
しばらくは、まぁが日記を担当します~♪

本日は、大型量販店に買い出しに行くと、海外からのクルーズ船客と初めてバッティング!
「爆買い」なるものを目の前で見てきてビックリ!
観光バスで乗り付けていましたが、買ったものが乗り切らない人はタクシーに詰めこんでいました。フルーツグラノーラを数十箱+大きな袋にも10袋以上・・・タクシーの座席にも詰め込んでいましたが、一台では乗り切らなかったよう・・・
お店の入り口は、品出ししてるかのような様々な商品の箱の山、山、山・・・
ベビーミルク、紙おむつ、こんにゃくゼリー・・・こんなに買い込んで自宅用ではないよね・・??
レジもカートにあふれんばかりの品物をのせた方々が渋滞・・・「しまった」と思いきや、日本人客用のレジはガラガラでした。笑
ちなみに、フルグラ(フルーツ)は売れきれ状態・・在庫もないんだろうな。

冬の間は、クルーズ船はたまにしか来ませんが、夏は毎日のように来航しています。
量販店では、日々こんなに品物が売られているんですね~~
たまには人間観察も楽しかったです♪

まぁ

 

1月30日(火) 明日から冬期休暇です!

今日もすっきりしない天気でした。細かい雨がパラパラ降りましたが、午後からは雨もおさまりました。風の強い宮古島、今日も寒かったです。

今日で今シーズンの仕事もおしまい。明日からスタッフは冬期休暇です。なので、お昼はまぁさんと一緒にガールズでランチしてきました。おしゃれなカフェに行くか、定食屋さんに行くかで迷いましたが、ガールズなのでおしゃれなカフェへ向かいました。ジャージに靴下履いてのギョサン姿でしたが・・・。お野菜たっぷりのインスタ映えのランチでした。

今日は船の掃除をして、昨日の残りのステンレスも磨いてきました。車の中も掃除機掛けて洗車もして、お店の備品も片付け終わりました。明日から1ヶ月、私は地元神戸へ!ミズホは千葉へ帰省します。しっかり遊んで、また3月からは心機一転、楽しく潜りたいと思います。

今年もたくさん遊んで食べてきま~す☆彡

ツバサ

 

1月29日(月) 外の作業!

今日は雨が降ったり止んだりしていました。風も冷たくなったので防寒をしっかりして作業していきました。

朝一にもずくの小舟をあげて船底掃除をしました。小舟にも藻がたくさん生えていました。

次に、雅のステンレス磨きもしていきました。高圧洗浄機が無いというトラブルもありましたがツバサさんと2人で力を合わせて磨いていきました。水のくみ上げにはヤスさん特製の滑車付きポリタンクでラプンツェルのように力いっぱい上げていきました。

寒さと戦いながらステンレス磨きを進めました。

午後からはワックスもかけていったのですが雨が降ってきてベタベタして拭きとれなかったのでまた明日続きをしていきます。

昨日の器材室の掃除で出た粗大ごみを清掃センターに捨てに行きました。車にたくさん積み込んだごみを捨ててきました。店全体がすっきりしました。

ミズホ