月別アーカイブ: 2018年6月

6月17日(日) 本日海神祭!!

今日は豊作を願う海神祭が午前中に久松の港で行われました。ヤスさんは朝一番の御神ハーリーに出場しました。港にはたくさんの人が集まって朝から大賑わいでした。

海神祭が終わってからの出航です。まだ台風の影響があるので、静かに潜れるポイントを選んで!今日はNの会のみなさんと2ダイブしてきました。

「ビッグハマサンゴ」 透明度25m 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:26℃ 東の風 波:2m

#見た生物 デバスズメダイ ミスジリュウキュウスズメダイ ノコギリダイ ハマクマノミ グルクン

来間島のポイントはとっても静か。おまけに抜群の透明度!船の上からでもスケスケでした。潜り始めると目の前にたくさんのデバスズメダイ。ビッグハマサンゴにはたくさんのノコギリダイが群れていました。ハマクマノミやグルクンの子供たちも見てきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

麻婆豆腐丼、もずくスープ、シークワサーゼリー

お天気もすっかり回復して青空が広がってきました。気温もぐっと上がって夏らしい天候に!前浜ビーチはたくさんの人で賑わっているのが船の上からでも見られました。

「オアシス」 透明度10m

#見た生物 スカシテンジクダイ グルクン カマスの子 キンメモドキ ハマクマノミ ニセアカホシカクレエビ ソラスズメダイ ケラマハナダイ フタスジギンポ タツノハトコ ニセネッタイスズメダイ

2ダイブ目は下地の方へ!久しぶりにオアシスで潜ってきました。根にはスカシテンジクダイがたくさん!メインの根にはキンメモドキとスカシテンジクダイが入り乱れて群れていました。小さなタツノハトコやニセアカホシカクレエビなども見て!グルクンやカマスの子どももたくさん群れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

6月16日(土) 伊良部観光!

台風6号の影響で今日は欠航となりました。

去年も宮古島に遊びに来て下さったNの会のみなさん。昨年も海況が思わしくなかった為、今年の海を楽しみにしてくださっていたのですが、生憎今回も台風の影響を受けてしまいました。なので、今日はみなさん伊良部島を観光。私とミズホも一緒にお供させてもらいました。

伊良部大橋を渡って、サシバの展望台へ行きました。今話題の17ENDで記念撮影。海はまだバシャバシャしていましたが、時間が経つにつれて、海も少しづつ静かになっているのが見受けられました。

牧山展望台に上がると、伊良部大橋がとってもきれいに見られました。明日は港で海神祭が行われます。午後からの出航を予定しています。

ツバサ

6月15日(金) 来間ビーチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風の影響の為今日はビーチダイビングになりました。今日の15時頃から宮古島に最接近する予報です。明日~明後日くらい、海には影響がある予想のようです。今も風が強くなってきました。

今日は来間ビーチで体験ダイビングしてきました。他のショップも多く来ていて賑わっていました。

旦那さんは初めての体験ダイビングとのことでしたが落ち着いてスタートすることできました。

来間ビーチのアイドル的なかわいいサカナの、カクレクマノミやハマクマノミも見てきました。近くには、仲間と仲良く踊っているようなヘコアユたちもいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズホ