日別アーカイブ: 2020年2月1日

2月1日(土)  2月です

こんばんわ!
看板犬モズク(2か月)のお散歩練習で、庭を20分ぐるぐる歩き回るのが日課になりつつあるまぁです。

気持ちよい青空が戻り、海も穏やかに戻りました♪
数日ぶりにモズク畑に出勤したヤスさんは、日焼けしてます!

平良港には自衛隊艦が。男の子キッズは見ると喜びます。
今日は仕事に関係あるようなないような講演に参加しました。
「補助犬について」
私の手話の先生方が手話通訳士として活躍されてる姿を見るのが目的でしたが、視野をちょっと広げられる経験になりました。インプットな季節ならでわ♪

「補助犬」しってますか?

盲導犬は有名です。今日は「介助犬」に初めて会いました。
なんと、沖縄県には1匹しかいないそうです・・・!!

肢体不自由の方などの補助をできる、賢いわんこです。
実際に落としたものを拾ったり、携帯を探してくるデモストレーションもしてくれました。

ご主人が講演中は、足元でおとなしく寝入る姿がかわいくて♪
島では盲導犬さえ見かけませんが、介助犬は全国でも対象となる障がい者の方々の1%ほどしか利用されてないそうです・・・まだまだ圧倒的に足りない。

そして、「補助犬法」があり、訓練・認定された補助犬は各施設で受け入れる義務があります。
でも、実際は入店を断わられることも少なくないそうです。(←違反です)
犬に対するイメージですよよね・・「吠える」「汚い」「くさい」「咬む」
「知らない」が「受け入れない」につながること、社会で多々あります。

犬が苦手な人(私もでした)・アレルギーがある方(私も少しあります)ももちろんいますから、お互いに気を使いながら共存することは大事です。

でも、知らないから、希少なことだからで受け入れないのは、人生で損しますね~(多分、お店としても)

当店への需要は希少ではありますが、施設用のスッテカーいただきてきました!

初代犬・コロのころから、パイカジでは店内に愛犬を入れることはしていません。
犬が苦手な方・アレルギーのある方もいるからです。
(実際、犬アレルギーのキッズは毎年数名います)
でも、補助犬が来店することがあれば、体制をすぐ整えて、もちろん入店オッケーです♪

コロは庭である程度自由に動けるようにしてあげて、コロと遊びたい方は庭で触れ合っていただいていましたね~~本当にたくさんの方に愛されて、コロは幸せでした♪
成長したら、モズクもそうゆう機会を作ってあげたいと思います!

懐かしのコロ・・・!(12歳当時)

最後に。
補助犬はわかるようにお仕事中はベストを着ています。
仕事中は「かわいい~」と触ったり、餌をあげたりはしないでほしいそうです。
(ユーザーさんの大切な指示の邪魔をしないために)

「優しい無視」を補助犬に。「優しい声掛け」を障がい者の方に。です。

まぁ

*今年はモズクの通販受付開始が2月16日からになります。
収穫も3月頭からになるかもなので、2月中にお申込みくださいね~~♪

*GWの予約も入ってきています。定員になり次第締め切りますので、ご予定してる方は早めにご連絡ください~!!