日別アーカイブ: 2017年2月1日

2月1日(水) 寒々してます

本日もどんよりな天気。
風がないので、ヒーターなしでも過ごせますが、上下ともに長いものを着ています。
靴下は履いてませんが…仕事柄、靴下をはかない日が多いので家の中で履くことがめったにないです。沖縄に移住してから、足の幅は確実に広くなりました。笑

2月に入りました。クルーズ船も11月から来てないし、一般観光客も少ない時期です。
ダイビングショップもお休みのところが多いですね・・・海は閑散としています。
でも、伊良部大橋の近くのもずくの漁場は、養殖漁師たちがもずく畑に通うシーズンです!!
ヤスさんももずくの網を広げたり、雑草みたいな海藻をとりに行ったり、冷たい海でもずく畑のお世話に忙しくなります。

宮古島のもずくは、天候の影響によるものなのか?かつてない不作を、昨年は記録しました。
島の90%ほどのもずくが育たなかったそうです・・・当店は収穫ゼロ・・・収穫時期に来た季節外れの台風で、育ったもずくを9割以上持っていかれたことはありましたが、もずくが育たないというのは初めての出来事で驚きました。
去年は海だけでなく、マンゴーも冬場に花がなかなか咲かなくて収穫が大きく落ち込み、他の農作物も不作となりました・・・

自然相手では、決まった流れで仕事ができないことも多々あり、試行錯誤しながら前に進むしかありません。自然の大きな力の前では、人間なんて微力だ。と、思うことを重ねていくと、そのままを受け入れる覚悟も育ってきますね・・・ダイビング屋&もずく漁師の妻を17年やって思うことです。「なるようになる!!」笑

今年は、今のところもずく畑も順調です。ヤスさんの同級生のマンゴー畑も、花がたくさん咲いてきたそうです。実り多き宮古島になりますように!!

本日の画像は庭のバンチキロー(グアバ)です♪

*GWの予約状況
5月2~6日が混み合ってきました。ご予定をしてる方はお早めにご連絡下さい。

まぁ