日別アーカイブ: 2017年2月3日

2月3日(金) 青空見えてきた!

節分ですね。子供たちが大きくなると、行事もやらなくなってきます。
我が家は、節分では鬼が玄関チャイムを鳴らしてやって来ていました!笑
鬼役はもちろんヤスさん!
子供たちのぶつける豆の勢いが年々激しくなり、いたそうでしたねぇ~~
数袋の豆を買い込み、玄関が豆まみれになっていたなぁ…今では、小袋1つの豆だけ買ってきて食べるくらいです。
青空が戻ってきて、海も穏やかになってきました。
今日もヤスさんはもずく畑へ!作業船で食べる場所も時間もないので、もずくシーズンはおにぎり2個だけがお弁当。彼は、冬の方が体が引き締ますみたいです。
ダイビングランチはたくさん食べてますからねぇ~笑

今は閑散としてる宮古島ですが、今年もクルーズ船で賑わいそうです。
去年はいつもの1000人クラスだけでなく、2000人クラスの船が来てました。
港に接岸できず沖止めですが・・・接岸場所の整備や設備の建築なども始まるそうで、3000人クラスの船を持つ会社も契約したそうです・・・

公共施設やスーパーも、英語・韓国語・中国語などの表示が増えました。
うちはクルーズ船の来島に直接関係はない仕事ですが、キッズとビーチで遊んでる時に10数台のの観光バスにつけられると、「ここはどこ?」みたいな雰囲気になってましたね・・30分もたたずに静かなビーチに戻りますが。
トイレの使い方などには閉口することもあり、島にとってはメリットもデメリットもあるようです。

宮古島のいいところを私たちも再確認して、大切にしていかなきゃと、思うことも増えました。
去年の海水温の高さで白化してしまったサンゴたちも、たくさんの太陽を浴びて早く復活しますように!!(以前も白化して復活しましたから・・)

まぁ

*GWの予約状況
5月2~6日が混み合ってきました。ご予定をしてる方はお早めにご連絡下さい。