日別アーカイブ: 2017年2月2日

2月2日(木) 寒いです

おはようございます。ツバサ休暇中のログ更新は朝になります。

今日はさらに寒い宮古島、朝起きてすぐにヒータースイッチオン!
ちなみに店の2階の我が家に、ファンヒーターはリビングの1台のみです。唯一の暖房器具。
エアコンは自宅だけでも3台ありますが、すべて冷房機能のみ。
暖房器具は使う期間が非常に短いので・・店のエアコンはもちろん冷暖房完備です!!
ヤスさんは船の整備に励んでいました。
ダイビング船「雅」のある部品が消耗してしまったらしいのですが、特注のものらしく・・島内では作れないので、内地に発注したらヤスさんの給料1か月分!!目が飛び出しました!
前日に、ホロテント修理で諭吉さんたちが旅立っていったばかりなのに・・
新艇進水してから雅号も10年、新築してから店は13年たちましたので、いろいろメンテナンスがかかってくる頃です。必要経費ではなりますが、オフ期は出ていく一方で・・・

また、港内で船を流してしまい途方に暮れているおじぃを見かけて、もずく収穫船「雅Ⅱ」で船を回収してあげたヤスさん。舵に違和感を感じて、これまた不調を発見・・・
なじみの船整備屋さんで中古の部品を手に入れて、自力でなんとか直してくれました(整備屋さんもびっくり~) 修理が続いていたんで、新品が欲しいとは大蔵大臣に言いにくかったのかな~笑収穫時期前に不調を見つけられてよかったです♪

今日は作業着をウエットスーツに取り換えて、もずく畑に行くようです!!
もずくの漁場は浅いので、ダイビングポイントより水温が低い~~
泳いだり作業したり、ダイビング時より体を動かすので、水に入ってしまえば寒くないそうですが・・・

まぁさんは相変わらず苦手な事務仕事です。足が治ったら、貝拾い@素材集めに行きます!

まぁ