日別アーカイブ: 2017年2月9日

2月9日(木)  雨!強風!!

おはようございます。
早朝に前線通過で、強風が吹き荒れて非常に寒い宮古島です。
冬は、穏やかな天気(夏日のような時も)と荒れた天気が交互に繰り返す時期です。
強風の時は北風なので、体感温度はかなり低い・・・今日は浅瀬の魚が寒さで気を失って打ちあがっているかも。

こんな日のダイビングは、想像しただけできついですね・・・
元伊豆ダイバーで冬でも潜っていましたが、ドライスーツだったし、冬場は風は穏やかだった記憶しかないんですよね・・・よく行った大瀬崎は、空気が青く澄み渡って気持ち良かったですね!!
(ちなみにヤスさんも同時期に大瀬崎ダイバーだったらしい・・・すれ違っていたかも。笑)
宮古の荒れた冬の海の方が、寒いイメージがあります・・・
こんなに寒い日でも、お散歩に行きたいコロ君♪

せっかく作業しやすい潮の時間があってきたのに、波5Mと大荒れで、もずく畑に作業に行けず肩を落とすヤスさんです。
今日は、漁船登録の検査もあるそうで。(もずく船)
船も定期的にいくつか公的な検査があり、常備しないといけないものがちゃんと載せてあるかなどのチェックもあります。

来年の1月からは、レジャー船は乗客全員のライフジャケット着用が義務化されるとか・・・(今でももちろん、雅号には全員分のライフジャケットは船に乗せています。)
中学生以下のキッズが乗るときは船上で着用させてますが、大人もとなるとダイバーは頻繁に着脱がありますね・・・コンパクトライフジャケットに入れ替えるなど、来冬までの検討項目です~~

では、今日もパソコン仕事に励みます・・・

まぁ

*GWの予約状況
5月1~6日が混み合ってきました。ご予定をしてる方はお早めにご連絡下さい。

*海の日の連休の予約状況
7月15・16日は定員に達しましたので、いったん締め切らせていただきます。