日別アーカイブ: 2020年2月9日

2月9日(日)  16日祭り

こんばんわ!

今日の宮古島は人々がわさわさ。
旧暦の1月16日、年に一度のお墓参りの日!だからです。

旧暦1月16日には、沖縄では十六日(ジュウルクニチー)祭が行われます。
この十六日祭は、「あの世の正月」などといわれ、盛大に祖先供養を行います。

その由来として、琉球王国の時代に、ある家来が正月1日から15日までは
城内の諸行事をすませ、 十六日には故郷の父母へ年頭の挨拶のため帰郷したが、
両親はすでに帰らぬ人となって、 墓参りして念頭の辞を墓前で述べたのが始まりとも言われます。

宮古島では、お墓で先祖供養が行われます。

家族総出で行きますので、16日祭りが平日にあたった場合は学校は午前中のみになり、みんなでお墓に!仕事も午前中で終わるところが多いです。16日祭りファースト!!
今年は日曜日だったので、島外から帰島した人も多かったようで、我が家のお墓があるメモリアルパークは賑やかでした!

お供え物を備えて、ウチカビを焼いて線香立てトゥートゥー(拝む)をします。
そして、そのままお供えのお重料理やお菓子をみんなで食べます~~
その姿は、まるでお墓でピクニック。

行事お重はこんな風に四角く作ります♪

先祖に送るウチカビ(紙銭)を焼くのは我が家では長男たちの役目♪

久松では、夕方からのど自慢が行われます~~
とってもローカルなイベント!
うちも子どもたちが小学生の頃は行っていたなぁ~~懐かしい。

大きな行事も終わりひと段落!
明日からはモズク養殖が始まります~~♪

まぁ

*今年はモズクの通販受付開始が2月16日からになります。収穫も3月頭からになるかもなので、2月中にお申込みくださいね~~♪

*GWの予約も入ってきています。
定員になり次第締め切りますので、ご予定してる方は早めにご連絡ください~!!

 

 

 

 

2月8日(土)  風強い!

こんばんわ。
風が強い~~この時期は「二月風廻り(ニンガチ・カジマーイ)」と言って、穏やかな南風から急に強い北風に変わることがあります!
黒い前線雲が見えてくると、気をつけなきゃです。

これは、冬型の気圧配置が緩み始め、東シナ海で発生した低気圧が急発達しながら速い速度で沖縄地方へ近づいてくるからだそうです。
急激な天候の変化が起こる旧暦の2月ごろを、漁師たちは「ニンガチ・カジマーイ」と呼んで警します。急に風向きが変わり、台風並みの突風が吹いたりしますので、海の上で出会いたくない風。

スタッフたちの冬休みも終盤。ツバサだより2がきました!

雪ですね~~♪富山県にいたようです!

雪景色と白い鳥居。いいな、きれい♪

シロイルカ!?
白ずくし~~笑

みんなのお土産話が楽しみ~~

まぁ

*今年はモズクの通販受付開始が2月16日からになります。収穫も3月頭からになるかもなので、2月中にお申込みくださいね~~♪

*GWの予約も入ってきています。
定員になり次第締め切りますので、ご予定してる方は早めにご連絡ください~!!