8月6日(火) 台風が来る前に!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風9号が宮古島に接近する前にちゃちゃっと下地エリアで潜ってきました。透明度は最高!うねりはまだ小さく、3本潜ることができました。明日からは欠航です。そして、台風10号も発表されて日本列島台風に翻弄されそうです。

「ミニ通り池」「ショートケーブ」透明度30m 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:30℃ 北東の風 波:3m

透明度とっても良いです。真っ青な海の中、少し潮が流れていましたが、とっても明るい海の中です。うねりもまだ少なく、ミニ通り池の水面に浮上することもできました。ドロップ沿いにはカタクチイワシを狙ってスマガツオやニジョウサバが泳いでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お久しぶりのゲストさんは私と一緒にショートケーブへ向かいました。朝一番の光がキラキラしています。少し潜ると海の中にも慣れてきたようで、狭いトンネル探検なども楽しんできました。

「中の島チャネル」 透明度30m

チャネルの透明度良いです。細かいキレツを探検してきました。ちょうどお昼前で光はじゃんじゃん入ってきていました。根の下にはホワイトチップシャークが眠っていてびっくり!至近距離で見れました。

今日は体験ダイビングのTくん@中学生が挑戦です!夏休みはキッズも海の世界を楽しんでいます。とっても上手に潜れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

冷やし中華、コーヒーゼリー

ランチは渡口の水路で!橋の上から飛び込みしている人もいて、船から応援してきました。台風前とは思えないギラギラ太陽の良いお天気です。

「オアシス」 透明度25m

最後は砂地のポイントでまったりと!根にはスカシテンジクダイがわんさか群れています。体験のTくんも一緒に近くでスカシテンジクダイやキンメモドキを見ることができました。砂地にはテンスの子やモンダルマカレイが隠れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

#今日紹介した生物 クマノミ アカマツカサ ハタンポ ホワイトチップシャーク ツバメタナバタウオ カクレクマノミ スカシテンジクダイ キンメモドキ ケラマハナダイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です