8月29日(木) 晴れたり、降ったり!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8月も月末になりました。今月はキッズもたくさん遊びに来てくれてあっという間の1ヶ月でした。海に出ている時はお天気は大丈夫だったのですが、見える宮古島は怪しい雲が!帰りは結局雨に降られました。

「スネークホール~ハナダイの根」 透明度20m 天気:晴れ、雨 気温:32℃ 水温:29℃ 南の風 波:2m

お久しぶりのゲストさんもいらっしゃったので、まずはハナダイの根でのんびりと。目の前にキンギョハナダイ、アカネハナゴイがたくさんでいつまでも見ていられます。丸いトンネルをくぐるとアカククリが出迎えてくれました。今日はエアードームにも浮上して青い世界を楽しんできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「クロスホール」 透明度20m

太陽に期待して、クロスホールへ!向かう途中には大きなオニダルマオコゼがいました。ホールの中は大きな光がたっぷりと!しばらく注がれる光を堪能しました。出口を出るとホソカマスの群れが!たくさんの群れは大きな玉のようになっていました。

体験ダイビングのゲストさんは宮古出身の女の子。生まれ育った島で初の体験ダイビング。18年間住んだ宮古の海がこんなにキレイだったことを知らなかったそうです。また潜りに来てね~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

タコライス、もずくスープ、シークワーサーゼリー

17ENDでランチにしました。お天気最高!海も真っ青!ランチの後は飛び込みしたり、スノーケルしたりして遊んできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「オーバーハング」 透明度20m

最後はオーバーハングへ!船の下のサンゴにはカスリフサカサゴやダンゴオコゼが住んでいました。根に向かうと鮮やかなキンギョハナダイやアカネハナゴイたち。一緒にサカナ達の間を泳いでいる気分でした。

午後からも体験ダイビングに挑戦!!!クマノミにも近くで会えて、青い海を満喫してきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

#今日紹介した生物 オキナワスズメダイ キンギョハナダイ アカネハナゴイ ハナゴイ ミナミイスズミ モンツキカエルウオ オニダルマオコゼ ホソカマス カスリフサカサゴ アカシマシラヒゲエビ ダンゴオコゼ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です