4月28日(木) 久しぶりに北風、ちょっと寒い・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北風に変わり、肌寒い1日でした。風向きと太陽に影響されますね。今日は終始曇り空。時々太陽も出てくれましたが、影っていると寒かったです。今日は1枚羽織るものが必要な天候でした。GW期間も風向きと天気がコロコロ変わると思われます。来島予定の方は1枚羽織るものがあると良いかと思います。

「通り池」 透明度20m 天気:曇り 気温:24℃ 水温:25℃ 北の風 波:2m

#見た生物 カスミチョウチョウウオ スカシテンジクダイ グルクン リングアイジョーフィッシュ ハナビラクマノミ ニセアカホシカクレエビ

ゲストのリクエストで通り池へ!水面は大きな波で荒れていました。そして、エントリーするとまずますの潮も流れていました。なのですぐに池のトンネルへ!トンネルの中も池の中もとっても静かでダイビングはバッチリ楽しむことはできました。池の入口にはたくさんのキンギョハナダイが群れていて賑やかです。池の中はサーモクライン現象で色の層をしっかり見てきました。この空間はいつ見ても幻想的な空間です。貸し切りポイント、満足でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ミニ通り池」 透明度20m

#見た生物 アマミスズメダイ ナポレオンフィッシュ カノコイセエビ フィリノープシス属の一種 ムチカラマツエビ

羽田から直行便で来られてたゲストを渡口でお迎えして再出港です。初宮古島ということで、地形ポイントを楽しんでもらうべく、ミニ通り池へ向かいました。ドロップ沿いを浮遊していると大きなナポレオンが登場してビックリ!池の中には大きなカノコイセエビもいました。宮古島らしい独特の地形ポイントを楽しんできました。

~ランチ~

いなり、とじうどん、トマト

北風なので肌寒かったです。なので、今日の温かいランチはとっても好評でした。今日は晴れ予報だったのですが、残念ながら雲の多い1日でした。明日は太陽出てくれるかな?

1

「中の島ホール」 透明度20m

#見た生物 ミズイリショウジョウガイ アカテンイロウミウシ テンテンウミウシ カクレクマノミ ユキヤマウミウシ アデヤカミノウミウシ ツノザヤウミウシの仲間

ドロップのポイントに行こうと思っていたら、外洋は波が高かったです。なので湾内のポイントへ!でも中の島ホールに変更してラッキーでした。縦穴を降りて行くと、とっても久しぶりにピカチューウミウシの仲間に出会えました。お久しぶりに見つけましたね。みんなで囲んで撮影大会でした。透明度は少し低かったですが、久しぶりに下地のポイントで3ダイブ楽しんだ1日でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です