未分類」カテゴリーアーカイブ

1月1日(水)潜りはじめ。

みなさまあけおめ。

本日は元旦なり!!

 

「一の瀬ドロップ」透明度25m 天気:くもり 気温20℃ 水温23℃ 北東の風 波4.0m

年の初めは、超レアポイントから攻めます!!

ここはぶん流れのポイントなので、

ドキドキしてましたが、

大丈夫でした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でっかいイソバナや、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

俊敏な動きのナンヨウハギ、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんでそんなにとんがってるの??

・・・って感じのでっかい岩をルックルック

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

潜りはじめ記念なので、みんなでいぇーーい!!✨

 

「ミニ通り池」透明度25m

そして今日は透明度よかったです。

なので、池の水が、聖水のごとく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

清らかなり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

縁起いい感じしかしないイセエビもみれました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

~ランチ~

中味汁 ジューシーごはん オードブル みかん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宮古島ではお正月やお祝いの時に、

中味汁を食べるそうです!!

私は初めて食べました✨

ホルモン好き集まれー♡

 

ちなみに、おひとりだけ真夏のゲストさまがツボですw

 

「魔王の宮殿」透明度25m

最後は王道ポイント。

魔王!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲストさまも行きたかったポイントなので、

行けてよかったです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生物もルックルックしました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、ななななんと50本記念のゲストさまがおふたり!!

オメデトウゴザイマス✨✨✨

 

元旦

 

ハルカ

 

#今日紹介した生物 ロウニンアジ ナンヨウハギ キイロウミウシ カスミチョウチョウウオ ハナミノカサゴ ニジョウサバ カノコイセエビ テンテンウミウシ ハタンポ

12月31日(火) 潜り納め!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年もあと数時間になりました。今日はゲストのみなさんと潜り納め。年末らしい荒れた天候?となり、下地島へ渡るまでは大波を乗り越えて!今日はポイントも選びながらになりましたが、透明度はバツグン!3ダイブ潜って、しっかり2019年潜り納めてきました。

「女王の部屋」 透明度28m 天気:曇り 気温:22℃ 水温:23℃ 北東の風 波:4m

毎年遊びに来てくれるゲストさん、女王の部屋はお初ということで、楽しき倍増で向かいました。ドロップ沿いのブルーがとってもキレイです。グルクンがキレイに並んで泳いでいました。ダイナミックなホールの水底には名物のホシゾラワラエビが!ニチリンダテハゼも見られました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「中の島チャネル」 透明度28m

大晦日、荒れた海況、そしてチャネル。年末の恒例行事のようです。荒れた天候でもチャネルはいつも楽しめるポイントです。エントリーすると船下には大きめのコブシメが!ゴロタにはハダカハオコゼ。みんなで目を凝らして見てきたのはピグミーシードラゴン。とっても小さなサイズでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

宮古そば、ゼリー

大晦日はもちろん年越しそば。今年も船上で宮古そばを頂きました。「1年って早いね~!」とおなじみのセリフで!ホント、今年もあっという間の1年でした。

「35ホール」 透明度28m

最後は35ホールへ向かいました。ホールに入る手前の大きな岩の下にホワイトチップシャークがじーっと静かに身を潜めていました。ホールの中は真っ暗。水底の外洋に向かうブルーがキレイでした。最後は船下でアオウミガメの子にも会えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年も無事に潜り納めることができました。今年もたくさんのゲストさんの来島をありがとうございました。また来年もお待ちしています。みなさま、良い年をお迎えください。

ツバサ

#今日紹介した生物 グルクン ハナゴイ ホシゾラワラエビ ニチリンダテハゼ オオコノハミノウミウシ バブルコーラルシュリンプ ピグミーシードラゴン クマノミ ハダカハオコゼ ホワイトチップシャーク アオウミガメ

12月30日(月)記念ダイブー!

みなさまこんにちわ。

今日は記念ダイブのゲストさまがいらっしゃいました!!

ななななんと500本です✨

オメデトウゴザイマス!!

 

「アントニオガウディ」透明度25m 天気:雨 気温22℃ 水温23℃ 北東の風 波2.5m

そんな1本目。

リクエストのアントニオガウディです。

なのでテンションもあがります。

シルエットでも分かるガッツポーズw

ガウディ堪能!!

 

「通り池」透明度20m

そんな2本目。

池の水の冷たさが異常w

池に浮上するとき、急に冷たくなるところがあります。

ゲストさまも、冷たすぎてビクッてなってましたw

船下では、

みーーんなで500本記念の集合写真です✨

時間にすると約300時間。

1カ月間海の中にいることになるらしいです👀

ゴイゴイスーー!!

 

~ランチ~

おでん ごはん たくあん ケーキ

あつあつおでんで、体中ぽっかぽかでした!!

記念ケーキもいちご味とかあっておいしかったです!!

 

「ドロップ一番」透明度25m

今日はやたらロウニンアジが寄ってきてくれます。

堂々としたたたずまいが、しぶいっす。

カメさんも寄ってきてくれます。

わたしたちのことなど眼中になさすぎて、ぶつかりそうです。

 

明日はいよいよ年末じゃーー!!

 

ハルカ

 

#今日紹介した生物 コンペイトウウミウシ イソマグロ ハナビラクマノミ ロウニンアジ アオウミガメ ゾウゲイロウミウシ ホワイトチップ オイランヨウジ モンハナシャコ