未分類」カテゴリーアーカイブ

11月11日(月) 光たっぷりと!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も雨の心配がなくとっても良いお天気になりました。北風が強かった数日ですが、今日はポイントも比較的どこでも潜れそう。伊良部に渡るまでは少し波が高く船も揺れていました。今日も下地エリアで3ダイブ楽しんできました。

「一の瀬ホール」 透明度25m 天気:晴れ 気温:25℃ 水温:25℃ 北東の風 波:1.5m

お天気なので久しぶりに光鑑賞を楽しめる一の瀬ホールへやってきました。透明度もまずまず。浅場の入り口からホールへ入ると水面から強い光が注がれていました。今日は貸し切りなので、奥のキレツまでお邪魔してきました。メインのホールも出口が真っ青!縦穴にも光が注がれていてぼーっと見つめてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「津波石」 透明度25m

津波石、久しぶりにやってきました。カメの目撃情報が多いので、探しながら!すぐにアオウミガメが登場してくれて後を追ってみました。寝床があるようで、そこに隠れてじーっとしていました。深場のケーブにはアカマツカサやハタンポ達。キレツにはアカマツカサやノコギリダイが群れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験ダイビングのゲストさんは初の海の世界。最初はスノーケルして水慣れ。その後はスイスイとっても上手に潜っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

そぼろ丼、豆腐のみそ汁、みかん

中の島湾でランチです。太陽がポカポカでとっても過ごしやすかったです。日差し浴びてそのままお昼寝タイムでした。

「魔王の宮殿」 透明度20m

最後は魔王の宮殿へ!魔王っぽく見えるかな?とブリーフィングで説明したらみなさん興味津々。手前から2の部屋の縦穴を見上げてきました。1の部屋は場所を変えて鑑賞。最後はシャンデリアケーブ経由で戻ってきました。ウミウシも各種見られました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

#今日紹介した生物 オランウータンクラブ アカマツカサ ハタンポ アオウミガメ ハナゴイ ノコギリダイ ユキヤマウミウシ ミゾレウミウシ キスジカンテンウミウシ

11月10日(日)晴れた日。

みなさまこんにちわ。

うねりがちょっと残ってますが、だいぶ風が落ち着いてきました!!

 

「女王の部屋」透明度25m 天気:晴れ 気温25℃ 水温26℃ 北東の風 波2.0m

深いけど、たっくさんある穴から光がじんわり入ってきていい感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お部屋の主のホシゾラワラエビさんも。

なんか2匹います。

影武者でしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しこたま見つけた、トサカリュウグウウミウシ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぶつぶつともさもさがトレードマークです!!

 

「ミニ通り池」透明度25m

ローカルゲストさまの、お写真の決めポーズです✨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

逆さまになってハイ!チーズ!!✨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オニカサゴさんも、逆さになって張り付いておりましたぞ!!

~ランチ~

とん汁 黒米 ジーマーミ豆腐 コーヒーゼリー

とん汁であったかーーー!!

なぜかずっと冷めなくてあっつあつをキープしてましたよ💨

 

「マリンレイク」透明度25m

最後は、晴れてたのでマリンレイク!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

光がさーーーってなってキレイです!!

初宮古島のゲストさまも。

「オーロラみたいでキレイだったーーー!!✨」

と言って頂けましたよ!!

ヨカッターーー✨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はるか

#今日紹介した生物 ユキヤマウミウシ ニチリンダテハゼ ホシゾラワラエビ ミゾレウミウシ オニカサゴ トサカリュウグウウミウシ ハナゴンベ ニセアカホシカクレエビ

11月9日(土) 涼しくなってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋晴れ!少しずつ宮古島も涼しくなってきました。朝夕は羽織るものが必要です。まだTシャツでもなんとか大丈夫ですけどね。北風が強いので、今日もポイントを選びながら。地形ポイントで3本潜ってきました。

「アントニオ・ガウディ」 透明度25m 天気:晴れ 気温:24℃ 水温:26℃ 北の風 波:3m

ガウディに向かって出発すると小さなアオウミガメが近づいてきました。逃げることなく向こうからこちらの方に寄ってきてくれます。カワイイです!ダイナミックなガウディでは水底から地形を鑑賞。今日はパンダツノウミウシを久しぶりに見ました。コンペイトウウミウシも可愛らしかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「35ホール」 透明度20m

到着のゲストを迎えて再出発です。35ホールへやってきました。今日は久しぶりに深場からホールへ向かいました。私たちも深場から入るのは久しぶりなので新鮮な気持ちです。真っ暗なホールの中にはアカマツカサ、ハタンポがたくさん!出口に向かって泳いで行くと青い世界が広がってきました。光も射しこんでキレイでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

タコライス、もずくスープ、オレンジ

中の島湾でランチです。防寒対策していると船上でも寒くなはいです。太陽が出てくれるとポカポカ温かいです。いよいよ水温と気温、どちらが低くなるのかな?っていう日々になりそうです。

「なるほどザケーブ」 透明度25m

最後はなるほどザケーブへ!細かいケーブを探検してきました。トンネルの中にはアカマツカサがたくさん!光は薄っすら差し込んできました。最後に船下でヤスさんが見つけてくれたピグミーシードラゴン。お久しぶりにお会いしました。そして、とっても小さなミミイカ。みんなで虫眼鏡で観察してきました。

ツバサ

#今日紹介した生物 アオウミガメ グルクン ハナゴイ ハダカハオコゼ パンダツノウミウシ コンペイトウウミウシ センテンイロウミウシ キスジカンテンウミウシ ハナゴンベ ピグミーシードラゴン ミミイカ