未分類」カテゴリーアーカイブ

11月2日(土) リクエストポイントへ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雲が多い1日でした。明日は宮古島エコマラソン大会です。マラソンに参加されるゲストさんにも来てもらい賑やかな1日となりました。明日フルマラソン出場なのに、前日潜るなんてパワフルですね。今日もリクエストにお答えして3ダイブしてきました。

「ツインケーブ~エイトポールアーチ」 透明度15m 天気:曇り 気温:27℃ 水温:26℃ 北東の風 波:2m

まずはのんびりトンネル探検です。トンネルの中へ入るとアカマツカサ、ハタンポがたくさん!そして、今日はダイバーにもたくさん会いました。岩の下にはホワイトチップシャークがじーっとしていました。キンチャクガニやバブルコーラルシュリンプ、オドリハゼなどマクロ生物にも出会ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「通り池」 透明度15m

リクエストで通り池へ!やっぱり3大地形ポイント。ブリーフィングでポイント名を言うと歓声が上がるほどでした。池に向かう途中にはサーモクライン現象。水の層になっていて不思議な空間を泳いでいる感覚になります。池の水面に浮上するとたくさんの観光客に出会いました。そして、写真もたくさん撮って頂きました!笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

いなり、にゅうめん、チョコプリン

湾内がとっても静かでした。太陽出てこないかな~?と願いつつもやっぱり曇ったまま。温かいにゅうめんにお腹も満たされました。

「魔王の宮殿」 透明度15m

最後もリクエストで魔王の宮殿へ!光は入らないですが、タイミング良くポイントも貸し切りでトンネル探検を楽しんできました。2の部屋は下から縦穴を覗いてきました。アカマツカサがキラキラしていました。帰りはシャンデリアケーブ経由で!こちらもトンネルから見る外のブルーがキレイでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「シギラビーチ」 透明度15m

明日マラソンに参加されるゲストさんはビーチ体験ダイビングへ!2回目の体験ダイビングということでとっても上手に潜っていらっしゃいました。デバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイなどたくさんのサカナ達が見られました。マラソン、頑張って下さいね~♪

ツバサ

#今日紹介した生物 キンチャクガニ アカマツカサ ハタンポ ホワイトチップシャーク ウコンハネガイ オドリハゼ キスジカンテンウミウシ リングアイジョーフィッシュ カミソリウオ ミゾレウミウシ ユキヤマウミウシ

11月1日(金) 11月スタートです! 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日から11月。今年もあと2か月。あっという間に11月になったような気がしますね。毎日が早い!そして1年が早い!水温も少しづづ下がってきています。海も冬目前!staffはまだ5ミリで潜っていますが、防寒対策は必須になってきましたよ~♪

「アントニオ・ガウディ」 透明度20m 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:26℃ 北東のの風 波:2.5m

リクエストで有名ポイントへ!ガウディの根へ向かって泳いで行くと存在感のある地形が見えてきます。いつもながらに圧巻!大きなロウニンアジが今日もガウディの地形をウロウロ。最近よく遭遇します。ガウディを住処にしているのかな?昨日がハロウィンでしたが、カボチャお化けもしっかり見届けてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「中の島ホール」 透明度15m

続いてもダイナミックな地形ポイントです。大きな縦穴を降りる時には光も射し込んできてくれました。踊り場から水面をじっくり見上げてきました。水底の砂時計ブルーもじっくりと鑑賞。水底にはモヨウフグがじーっと微動だにせず。帰りにはカクレクマノミやウミウシなども鑑賞してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

麻婆豆腐丼、もずくスープ、コーヒーゼリー

ランチは中の島湾で!船も少なく中の島湾も閑散としていました。平日ですしね・・・。明日からまた賑やかになるのかな?

「マリンレイク」 透明度15m

最後は光のポイントへ!お天気も良くてケーブの中には光がたっぷり!メガネ穴は行く時と戻って来る時で光の長さが変化していて面白いです。大きな水面からは長い光が!池の水面にも浮上してきました。水面、ちょっと寒かったです。帰りもたっぷり光鑑賞できました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

#今日紹介した生物 ウメイロモドキ ロウニンアジ スミレナガハナダイ ハナゴイ アカマツカサ ハタンポ モヨウフグ カクレクマノミ キスジカンテンウミウシ アンナウミウシ バブルコーラルシュリンプ

10月31日(木)ハロウィンですって。

こんにちパンプキン👻

今日ハロウィンだったのですね。

ハロウィン感ゼロの宮古島です。

 

「ミニ通り池」透明度25m 天気:くもり 気温27℃ 水温26℃ 北東の風 波2.5m

そんな今日は3チームに分かれて、レッツ!ダイブーー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のミニは、なかなかに透明度良かったですぞ✨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「一の瀬ホール」透明度15m

ちょうど晴れてたので、

キレツからの光がわわわわーーー✨✨ってなってキレイでした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシたちもわわわわーーー!!✨✨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

とん汁 黒米 グレープフルーツ

今日は昨日より暖かかったので、

いつもくちびるが紫色のツバサさんもほんわかしておりましたよ✨

ゲストさまも食後はフライングデッキで、ごろごろタイムでした!!

 

「ドロップ一番」透明度15m

流れてたので、ちょっとはぁはぁしましたが。

ロウニンさんめっちゃ見れました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いぶし銀でかっこいいっす✨

 

ハルカ

#今日紹介した生物 キスジカンテンウミウシ ユキヤマウミウシ シライトウミウシ コブシメ ロウニンアジ カクレクマノミ キイロウミウシ スミレナガハナダイ モザイクウミウシ