未分類」カテゴリーアーカイブ

9月5日(金) 強風→晴  台風一過!!

台風25号が通り過ぎました。
昨日の朝に暴風域に入り、今朝未明に暴風域から抜けました。
今回は停電にもならず、パイカジは被害は全くなしでした!

今朝はまだ暴風状態でしたが、午後から一気に風が落ちて太陽と青空が!
10時ごろからJTAは飛んできました~

スタッフたちはお休みだったので、久しぶりにひとりで店の台風解除(半分ほどですが)
高圧洗浄機が途中で壊れて、ひたすら体を動かして窓や車を掃除しました!!

明日は続々ゲストが到着予定なので、午後から海に出れたらと願っています。
午前中に船の台風対策を解除して、お店も万全の準備に!!

ここからはベストシーズンの10月になりますように!!

まぁ

 

 

10月3日(水) 台風対策!!

またやってくる台風に備えて、船と店の台風対策をしていきました。

台風25号も宮古島に直撃コースの予報です。また停電をする地域が多くあります。

椅子やテーブルをまとめてロープで固定して飛ばないようにしました。室内に片付けられるものは避難させたので店と倉庫はいつもと違う光景です。

台風対策をしたばかりでしたので、少し慣れました(笑)

スーパーやコンビニの棚はびっくりするくらいガラガラになっていています。船便が入ってこられないので、まだしばらく品薄が続きます。

ダイビングはまたしばらくお休みです。

無事に過ぎてくれることを願うばかりです!!

ミズホ

10月2日(火) 嵐の前に出航!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりに気持ちよく出港です。台風が去って、爽やかな風になりました。秋らしくなってきましたね。天気も良くて、透明度も良く、そして、出港している船も少なく、ポイントも貸切って潜ることができました。ですが!台風25号がまた宮古島に向かってきています。明日以降はしばらく欠航予定です。

「ミニ通り池」 透明度27m 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:28℃ 北東の風 波:3m

#カタクチイワシ ニジョウサバ ハナゴイ カスミアジ アカモンガラ

水温落ちているかな?と不安になりつつエントリーしましたが、まだまだ快適に潜れる水温です。水面近くにはたくさんのカタクチイワシがキラキラ。狙ってニジョウサバとカスミアジがバンバン泳いでいました。ミニ通り池にはまだうねりも入っていなくて、今日は明るい水面にも浮上することができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「一の瀬ホール」 透明度27m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ ハダカハオコゼ オドリハゼ

リクエストで一の瀬ホールへ!少しうねりが心配でしたが、問題なく潜ることができました。正午の強い光が水面からギラギラ入ってきていました。奥のキレツに向かう時にはゴロタに白いハダカハオコゼを発見!メインのホールは透明度も良くて出口も真っ青!ホールの中にも光がたくさん入っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

そぼろ丼、もずくの味噌汁、プリン

中の島湾でランチにしました。湾内貸し切り~♪宮古島は台風24号の影響で船が入らず、スーパーは品薄状態。今日のそぼろ丼はしその代わりにネギをトッピング。いつもとはまた違って、美味しく頂きました。

「魔王の宮殿」 透明度27m

#見た生物 ハタンポ カノコイセエビ ミズイリショウジョウガイ ハナゴイ アミメフエダイ ノコギリダイ ホワイトチップシャーク

最後は魔王の宮殿へ!もちろん貸し切りです!今日は1の部屋から2の部屋を通過して3の部屋へも移動しました。途中曇ってしまいましたが、晴れてる時には大きな光を見ることができました。そのまま最後はグーニーズケーブを通過して、地形ダイブをめいっぱい満喫してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ