未分類」カテゴリーアーカイブ

9月24日(月) うねり少々!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日までのべた凪から一転、台風の影響が徐々に出てきつつあります。まだうねりは大きくはなかったのですが、確実に明日以降台風の影響を受けますね。とりあえず!今日は嵐の前に、下地エリアで3本潜ってきました。

「ミニ通り池」 透明度25m 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:29℃ 北東の風 波:2m

#見た生物 カタクチイワシの子 ニジョウサバ カスミアジ ムレハタタテダイ オニダルマオコゼ

リクエストでミニ通り池へやってきました。船の下には今日もカタクチイワシの子がたくさん!とってもキラキラしていて見ごたえがあります。狙ってカスミアジとニジョウサバがウロウロしていました。ミニ通り池の中を探検して今日は水面にも浮上してきました。朝一番の光がキラキラしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「中の島チャネル」 透明度20m

#見た生物 クマノミ イソギンチャクモエビ ウコンハネガイ オビテンスモドキの子 バブルコーラルシュリンプ ミドリガイ ロクセンスズメダイ

湾内はたくさんの船で賑わっていました。イソギンチャクにはとっても小さなクマノミが付いていて可愛らしかったです。ゴロタではオビテンスモドキの子がくるくる踊っているようでした。キレツに入って、うっすら入る光を鑑賞。丸いアーチをくぐって戻ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

じゅうしぃ、冬瓜スープ、じーまみ豆腐、オレンジ

中の島湾でランチにしました。今日は女性のゲストばかりが集まった1日でした。ランチの時にだけザーッと雨に降られました。

「ドロップ1番」 透明度25m

#見た生物 カタクチイワシの子 スマガツオ ロウニンアジ ロクセンヤッコ

最後はドロップ1番へ!こちらも水面近くをカタクチイワシの子が群れていてとってもきれいです。たくさんのカタクチイワシがリズムに乗っているように同じ方向に向いて泳いでいてとっても迫力がありました。ロウニンアジも今日は惜しみなく登場!3匹が連なって泳いでくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験ダイビングのゲストさんも今日は2ダイブに挑戦!最後はピースサインするくらい上手に潜っていました~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

9月23日(日) 台風発生中!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

連休で賑わっています。海も昨日に引き続きべた凪!水面がつるつるしています。台風が発生しています。宮古島にも影響が出てくるかと思われます。いつまでこのべた海が続くかな~?と言いながら今日も下地エリアで潜ってきました。

「中の島ホール」 透明度20m 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:29℃ 北東の風 波:1m

#見た生物 オキナワスズメダイ ミズイリショウジョウガイ ウコンハネガイ アマミスズメダイ グルクン ホシベニサンゴガニ カタクチイワシの子 スマガツオ ウミウサギガイ

水面近くにはカタクチイワシの子がキラキラ群れていました。ホールの入り口に向かうとオキナワスズメダイがたくさん!大きな縦穴をゆっくり降りて行きました。出口にはアマミスズメダイ達。カクレクマノミを見ていたら、水面をスマガツオが5匹連なって泳いで行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「魔王の宮殿」 透明度25m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ ウコンハネガイ ノコギリダイ

昨日から、晴れたら魔王!と言っていたので、今日は念願叶っての魔王の宮殿にやってきました。こちらも船の下にはたくさんのカタクチイワシの子たち。今日の魔王の宮殿はたくさんのダイバーで賑わっていました。1の部屋はまっすぐな光がたっぷり注がれていました。2の部屋はたくさんのハタンポが光を浴びてキラキラしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

麻婆豆腐丼、もずくスープ、コーヒーゼリー

水面がべた凪なので、どこでも静かにごはんが食べらました。2本目時は晴れていたのに、ランチの時には曇り空に変わってきました。ランチの後はのんびり過ごしました。

「ツインケーブ~エイトポールアーチ」 透明度20m

#見た生物 カタクチイワシの子 アカマツカサ ハタンポ カノコイセエビ ウコンハネガイ バブルコーラルシュリンプ ホシゾラワラエビ オイランヨウジ

最後も地形ポイントです。トンネルに入るとたくさんのアカマツカサたち。ハタンポもたくさんキラキラしていました。大きなカノコイセエビも2匹いました。ウコンハネガイを見つけたり、ホシゾラワラエビはペアで仲良く暮らしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

9月22日(土) 晴れたり雨だったり!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は水面がぴたーっとしています。本当に鏡のようです!船も水面を滑るように走行していました。今日は下地のエリアへ!すこしずつ透明度は上がってきているかと思います。今日も3ダイブ満喫してきました。

「ミニ通り池」 透明度25m 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:29℃ 東の風 波:1m

#見た生物 モンツキカエルウオ カスミアジ カタクチイワシの子

リピーターさんのゲストさんにどこに行きたいか尋ねたら、ミニ通り池!とのこと。なので、1ダイブ目はミニ通り池へ!水面をカタクチイワシの子がたくさん群れていてキラキラしていました。池の水面に浮上したとたんに曇り空。あんなに晴れていたのに!帰りはホワイトロードにも寄り道してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「一の瀬ドロップ」 透明度20m

#見た生物 スミレナガハナダイ グルクン アマミスズメダイ カスミチョウチョウウオ オヤビッチャ

到着のゲストを迎えて、久しぶりに一の瀬ドロップへ向かいました。なにが登場するかな?とドキドキワクワクしながら沖の根へ向かいました。そびえたつようなピラミッドロックのまわりにはグルクンがたくさん群れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験ダイビングのゲストは船の下でナンヨウハギやオキナワスズメダイをたくさん見ることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、Gさん!宮古島通算300本の記念ダイブでした。おめでとうございます~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

焼き肉丼、アオサとえのきのスープ、ケーキ

300本お祝いでデザートはケーキをみんなで頂きました。お天気を期待して、魔王の宮殿でランチにしましたがが、終始曇り空。晴れるのかな~?と待ってみましたが、雲が多いので、3本目はポイント変更することに!

「通り池」 透明度20m

#見た生物 キンギョハナダイ リングアイジョーフィッシュ ハナビラクマノミ

晴れなかったので、結局通り池へやってきました。久しぶりの通り池です!不思議な池に向かうトンネルでは色の層を楽しんできました。池側と海側の色が全く違います。雨が降っていたのですが、水面に浮上すると止んでいて、たくさんの観光客に出迎えてもらいました。帰りは外洋のブルーを満喫してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ