未分類」カテゴリーアーカイブ

9月8日(土) いい天気に!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は昨日よりもいい天気になりました。海の中もキラキラして明るかったです。

「オーバーハング」 透明度:25m 天気:晴れ/曇り 気温:31℃ 水温:29℃ 南西の風 波:1.5m

#見た生物 アオウミガメ タイマイ モンハナシャコ キンギョハナダイ ハナダイギンポ

朝一番のオーバーハングにはアオウミガメが3匹いました。すぐに逃げて行ってしまいましたが、その後にまた根の上にタイマイがやってきました。このタイマイは逃げずに観察&撮影をさせてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「クロスホール」 透明度:23m

#見た生物 ニセアカホシカクレエビ グルクン アカモンガラ アカヒメジ ノコギリダイ アカマツカサ ハタンポ フタイロカエルウオ オキナワスズメダイ カミソリウオ キンメモドキ ユキンコボウシガニ

ホールの入り口近くにはアカヒメジとノコギリダイが群れていました。中へ進んで行きクロスホールを色んな角度から鑑賞してきました。北海道やマンタのようにも見える地形を楽しんできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

じゅうしぃごはん 冬瓜スープ じーまみ豆腐 コーヒーゼリー

炊き立てのじゅうしぃごはんは今日も美味しい言いながらとみんなで食べました。

「ハナダイの根」 透明度:25m

#見た生物 グルクン アカククリ キンギョハナダイ アカネハナゴイ ハナゴイ ミゾレウミウシ ハダカハオコゼ ホンソメワケベラ

トンネルもくぐって生物探ししてきました。ハナダイの根の周りには大きなアカククリが5匹くらいいました。根の上は今日もキンギョハナダイなどで賑わっていました。ダイバーにもクリーニングしてくるホンソメワケベラもいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズホ

 

9月7日(金) 地形ダイビング!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3本とも地形ダイビングを楽しんできました。

「35ホール」 透明度:23m 天気:曇り 気温:30℃ 水温:29℃ 東~北の風 波:2.5m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ ノコギリガニ ゾウゲイロウミウシ ホワイトチップシャーク

真っ暗な広いホールをライトを照らしながら冒険気分で潜ってきました。出口のハートっぽい地形も鑑賞&撮影してきました。きれいな色のゾウゲイロウミウシは大きめの子でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「魔王の宮殿」 透明度:25m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ スマガツオ カタクチイワシの子

リクエストにお答えして人気ポイントの魔王の宮殿に行ってきました。曇り空の下でエントリーでしたが、入り口近くになるとお日様が出てきてくれました。なので、3の部屋まで光鑑賞してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

冷やしうどん いなり グレープフルーツ&オレンジ

海の真ん中でランチタイムでした。ランチの後はシュノーケリングもしてきました。

「ミニ通り池」 透明度:25m

#見た生物 クマノミ ハタンポ イセエビの抜け殻 ユキヤマウミウシ フィリノープシス属の一種 ネッタイミノカサゴ タコ

ミニ通り池の入り口近くには今にも動き出しそうなきれいなイセエビの抜け殻がありました。一度浮上して神秘的な世界を鑑賞してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズホ

9月6日(木) 太陽眩しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝方はたくさん雨が降ったようですが、出港する時にはギラギラの太陽!今日は暑い1日となりました。雨の心配もなく、今日は太陽の日差しの下でめいっぱいダイビングすることができました。今日は下地エリアで潜ってきました。

「一の瀬ホール」 透明度25m 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:30℃ 南東の風 波:1.5m

#見た生物 オドリハゼ アカマツカサ カタクチイワシの子 ハナミノカサゴ ハタンポ ゾウゲイロウミウシ サキシマミノウミウシ

浅場の入り口から入って行くと、期待以上の光がギラギラ!奥のキレツにはアカマツカサもたくさん群れていて、その間には筋のような光が注がれていました。下から見上げるとダイナミックな一の瀬ホール。メインの部屋でも真っ青な世界で時間いっぱい楽しんできました。最後は船の下でオドリハゼをじっくり鑑賞してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「通り池」 透明度20m

#見た生物 ハマクマノミ キンギョハナダイ オドリハゼ ハナビラクマノミ リングアイジョーフィッシュ ユキヤマウミウシ ナデシコカクレエビ ミナミハタ カブラヤテンジクダイ ツムブリ

久しぶりに通り池へ!トンネルをくぐって行くと、不思議な池の下に続いていきます。池側は緑色の世界。中の透明度もまずまずで不思議な空間を楽しんできました。池の水面にも浮上して、観光客にもご挨拶。帰りは外洋のブルーの世界をじっくり味わってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

焼き肉丼、アオサと豆腐のスープ、シークワーサーゼリー

中の島湾でランチにしました。今日は肉がたっぷりの焼き肉丼でした。みんなで食べすぎました!お天気が良かったので、そのまま海にも飛び込んできました。

「中の島チャネル」 透明度25m

#見た生物 イソギンチャクモドキカクレエビ ニセアカホシカクレエビ バブルコーラルシュリンプ ウコンハネガイ コナユキツバメガイ ミゾレウミウシ ムチカラマツエビ オビテンスモドキの幼魚

最後はチャネルでのんびりと!ゴロタではマクロ生物を探して、カメラ撮影も楽しんできました。タイミング良く、ポイントも貸し切り!そして、キレツには強い光がじゃんじゃん注がれていました。光に囲まれる空間でめいっぱい光を浴びてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ