未分類」カテゴリーアーカイブ

9月2日(日) 今日もべた凪!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も真っ青な海!空の薄いブルーと海の濃いブルーのコントラストがとっても美しいです。今日も水面はべた凪!船が水面を滑るように走行していきました。今日も下地エリアへ!地形ポイントをガッツリ攻めてきました。

「アントニオ・ガウディ」「ミニ通り池」 透明度20m 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:30℃ 北の風 波:2m

#見た生物 オキナワスズメダイ アマミスズメダイ ハナゴイ グルクン カタクチイワシの子 バラフエダイ アオウミガメ キンギョハナダイ スミレナガハナダイ

2つのポイントに分かれて潜ってきました。ヤスさんチームはガウディへ!アオウミガメに出会いました。ガウディの地形を水底からしっかりと見上げてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサチームはミニ通り池へ!池に向かう途中のドロップ沿いにはサカナ達がたくさん!アマミスズメダイやグルクンがたくさん群れていました。池の水面には光も差し込んでいて、トンネル探検も楽しんできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲストのT子さん、100本の記念ダイブでした。船の下でみんなで記念撮影です。おめでとうございます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「中の島ホール」 透明度25m

#見た生物 ミズイリショウジョウガイ アマミスズメダイ カクレクマノミ ユキヤマウミウシ オキナワスズメダイ カタクチイワシの子 ウミウサギガイ ロクセンスズメダイ

こちらの方が透明度が良かったです。中の島ホールの縦穴には光も差し込んでキラキラしていました。踊り場から水面を見上げて吐いたエアーが浮上するのを見つめました。水底に降りると、今日はより一層出口のブルーが真っ青でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験ダイビングのゲストもとっても上手に海中散歩を楽しんできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

ハヤシライス、もずくスープ、ケーキ

17ENDでランチです。すぐに飛び込みたくなる真っ青な色!今日はゲストさんがドローンを持参。空の上からも撮影してもらいました。

DCIM100MEDIADJI_0037.JPG

DCIM100MEDIADJI_0030.JPG

「マリンレイク」 透明度25m

#見た生物 クマノミ コホシカニダマシ バブルコーラルシュリンプ ガラスハゼ アカマツカサ オランウータンクラブ ハタタテシノビハゼ アカハチハゼ

最後は光のポイントです。トンネルに入って行く時から、光を想像するとワクワクしてきます。光は期待通り!強い光がじゃんじゃん入ってきていました。奥にはストーンと大きな滝のような光も!水面にも浮上して、青空を見上げてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

9月1日(土) 9月スタート!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日から9月です!今年があと4ヶ月しかないと思うと、やっぱり早い!としか言いようがないです。まだまだダイビングの楽しめる時間は続きます。今日は下地エリアへ!水面が鏡のようにぴたーっとしていて、空と海の境界線が分からないくらいの真っ青!とっても心癒されました。

「一の瀬ホール」 透明度25m 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:30℃ 東の風 波:1.5m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ カタクチイワシの子

リクエストで一の瀬ホールへやってきました。今日は普段の深場の出口から入って行くことに!真っ暗なホールの中に入る光がとっても印象的でした。ホールから浅場に抜けるとこちらはギラギラした光がいっぱい!光に包まれて遊んできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ミニ通り池」 透明度28m

#見た生物 サキシマミノウミウシ カタクチイワシの子 ニジョウサバ スマガツオ ハタンポ ベニゴマリュウグウウミウシ

こちらは透明度が良くて、船の上からでもリーフがくっきり見えていました。水面近くのカタクチイワシを狙って、ニジョウサバとスマガツオが勢いよく泳いでいました。ミニ通り池のトンネルに入り、水面を見上げると、水がとってもクリアで光も注がれていました。クリアな水が一層神秘的な雰囲気でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験ダイビングのゲストさんはとっても上手にすいすい海の中を泳いでいました。初のダイビングとは思えない落ち着きっぷりでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

焼き肉丼、もずくの味噌汁、シークワーサーゼリー

渡口の水路でランチにしました。空は真っ青なのに、雨がぽつぽつと降って変な天候でした。到着のゲストを迎えて再出港しました。

「中の島チャネル」 透明度28m

#見た生物 クロスジリュウグウウミウシ ウコンハネガイ ゾウゲイロウミウシ ホワイトチップシャーク ハタンポ カクレクマノミ

中の島湾も透明度が良かったです。エントリーするとホワイトチップシャークがウロウロしていて、最初から大興奮となりました。キレツに入ると光がたっぷり入っています。大きく光が揺れてとっても見ごたえがありました。可愛らしいカクレクマノミやゾウゲイロウミウシなども見てきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

8月31日(金) 久しぶりに下地へ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8月も今日でおしまい。海の中の夏はまだまだ続きますが、暦では秋が近づいてきました。風も少しずつ秋らしく、夏の雲から秋の雲に変わってきました。今日は風も静かなので、久しぶりに下地エリアへ向かいました。

「一の瀬ホール」 透明度25m 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:30℃ 南東の風 波:1m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ フリソデエビ ゾウゲイロウミウシ

お天気なので、迷うことなく一の瀬ホールへやってきました。船上は少し揺れていましたが、海に入ると光もばっちり届いて、透明度も良く、海の中がとっても明るかったです。ホールに入ると大きな光が斜めに入ってきていました。ゴロタをひっくり返すとピンク色のフリソデエビが登場!みんなでびっくりしつつも可愛らしいフリソデエビに夢中になってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「魔王の宮殿」 透明度25m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ アナゴのなかま ユキヤマウミウシ グルクン

2本目も光のポイントです。久しぶりに魔王の宮殿に潜りました。1の部屋もたくさん光が入っていました。2の部屋にも大きな光が入っています。今日は3の部屋までお邪魔して奥の部屋の光を堪能してきました。宮殿を出た後にはドロップ沿いでたくさん群れているグルクンを眺めてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験ダイビングのゲストも今日は一緒に海へ!一緒にたくさんのサカナ達を見てきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

タコライス、アオサとえのきのスープ、グレープフルーツ、オレンジ

今日は17ENDでランチにしました。すぐに飛び込みたくエメラルドな海!ランチの後にはスノーケルして遊びました。

「白鳥崎」 透明度20m

#見た生物 ホソフウライウオ ミナミイスズミ ハタンポ カタクチイワシの子 オニダルマオコゼ クチナガイシヨウジ

最後はぐるっと伊良部のポイントへ回ってきました。今日は白鳥ドームへ向かいました。ドームの中はうねりがありましたが、ハタンポがたくさん群れていて光もストーンと入っていました。ゴロタではホソフウライウオを見たり、今日はとっても大きなオニダルマオコゼにも会いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ