未分類」カテゴリーアーカイブ

8月24日(金) 八重干瀬へ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も海況がすっきりせずに、うねりが強くなっています。なので思い切って、八重干瀬に行ってきました。八重干瀬も流れがありましたが無事に3本潜ってきました。

「キジャカ」 透明度:18m 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:30℃ 南の風 波:4m

#見た生物 デバスズメダイ ナンヨウハギ バブルコーラルシュリンプ アサドスズメダイ コマチコシオリエビ ハマクマノミ

サンゴには小さなデバスズメダイとナンヨウハギがいてとてもかわいかったです。ちいさな生物達とも出会えました。ハマクマノミの子もかわいかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ユラビジ」 透明度:23m

#見た生物 アマミスズメダイ キンギョハナダイ アカネハナゴイ デバスズメダイ ロウニンアジ オヤビッチャと卵 カクレクマノミ

流れていましたが、頑張って潜ってきました。近くにはアマミスズメダイが群れていました。浅瀬にはキンギョハナダイ達がきれいでした。船下には大きなロウニンアジがウロウロしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

そぼろ丼 もずくの味噌汁 シークワーサーゼリー

八重干瀬を貸し切りでランチになりました。いい天気で気持ちいい天気でした。

「パナリ」 透明度:25m

#見た生物 アオリイカ ムチカラマツエビ アサドスズメダイ アカヒメジ クマノミ セジロクマノミ

水面にはアオリイカがいました。のんびり進んで行くと小さなアサドスズメダイもきれいでした。クマノミとセジロクマノミも観察してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズホ

8月23日(木) 大きなうねり有!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風の影響で伊良部のエリアに大きなうねりが入ってきていました。奥の方まで船を走らせましたが、やっぱりうねりが大きすぎるので、今日は手前のエリアで潜ってきました。思ったよりも透明度は良かったです。

「サシバ沖」 透明度20m 天気:曇り 気温:31℃ 水温:30℃ 南の風 波:3m

#見た生物 クマノミ アサドスズメダイ ハナゴイ ノコギリダイ

うねりが大きく入っていて、サカナがユラユラしていました。イソギンチャクにいるクマノミを覗くと、クマノミもユラユラ。ノコギリダイやハナゴイなども群れが揺れていました。うねりに体を任せて、ユラユラと泳いできました。

「沈船」 透明度25m

#見た生物 アカククリ ツバメウオ キンメモドキ スミツキアトヒキテンジクダイ キンギョハナダイ クチナガイシヨウジ

沈船はうねりの影響もなく、透明度も良し!エントリーすると大きな沈船が見えてきました。水面近くにはツバメウオたち。そして、沈船の中にはアカククリが群れていました。キンメモドキやスミツキアトヒキテンジクダイの数は減っていましたが、多少は群れていました。沈船のまわりをぐるっと泳いできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

しゅうしぃ、冬瓜スープ、じーまみ豆腐、オレンジ

港に入ってランチにしました。今日はじゅうしぃでした。沖縄では今日から旧暦なのでお盆です。じゅうしぃもお盆にお供えするメニューのひとつです。

「サバ沖」 透明度25m

#見た生物 ロクセンスズメダイ アマミスズメダイ グルクン コバンザメ ノコギリダイ

3本目はサバ沖でのんびり潜ってきました。こちらも透明度はまずまず。大きな根をぐるっとまわってきました。グルクンが流れるように泳いでいました。ロクセンスズメダイやノコギリダイ、アマミスズメダイなどがたくさん群れていました。

ツバサ

8月22日(水) 海、真っ青!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天候も落ち着き、今日は太陽に恵まれた1日となりました。出港してみると、透明度も良さげで、水面からも透けて見える海が伺えました。今日は伊良部のエリアへ!青い海の中をしっかり楽しんできました。

「スネークホール~ハナダイの根」 透明度25m 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:30℃ 南西の風 波:2.5m

#見た生物 ミナミハタンポ ミナミイスズミ カスミアジ ハナゴイ ハダカハオコゼ アカククリ アカネハナゴイ キンギョハナダイ

まずはエアードームに向かって。入り口ではミナミハタンポに出迎えてもらい、水面にも浮上してきました。淡い世界にゲストの方は大感激!丸いトンネルをくぐると黒いハダカハオコゼが!ハナダイの根には今日もキンギョハナダイがわんさか鮮やかに泳いでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「L字アーチ」「Wアーチ」 透明度28m

#見た生物 クマサザハナムロ ヨスジフエダイ ロクセンヤッコ アカヒメジ ノコギリダイ アカマツカサ オキナワスズメダイ

2つのポイントに分かれて潜ってきました。透明度もますます良くなって、青い海の中を気持ち良く泳いできました。L字アーチのダイナミックな地形を楽しんで、たくさん群れているノコギリダイやアカヒメジを見てきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Wアーチも透明度が良く、太陽の光もばっちり届いていました。タイミング良く、ポイントも貸し切りで、2つのアーチをじっくり見上げることができました。

~ランチ~

ミートソースパスタ、もずくスープ、コーヒーゼリー

伊良部の港に入ってランチにしました。もずくスープも好評で、冬場のもずく作業の話題になりました。

「クロスホール」 透明度30m

#見た生物 タツノハトコ キンメモドキ ニセアカホシカクレエビ ノコギリダイ アカヒメジ ハタンポ コバンザメ

天気もばっちりなので、3本目はクロスホールへ!透明度が更に良かったです。ゴロタではお久しぶりにタツノハトコに出会いました。ホールに入って行くと、ハタンポがキラキラしていました。大きな光も入ってきて、ホールの中をめいっぱい楽しんできました。帰りには船の下のキレツにもお邪魔して、ここでも光鑑賞してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ