未分類」カテゴリーアーカイブ

8月15日(水)雨、ザーザー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風は南寄りからの西風、うねりは北からと、今日もポイント選びに苦戦しました。たくさんの船も出港していて、どの船も狙うポイントが同じような感じでした。終日雨に降られた天気予報の当たった1日となりました。

「白鳥幼稚園」 透明度15m 天気:雨 気温:30℃ 水温:29℃ 南西の風 波:2.5m

#見た生物 アオウミガメ ダンゴオコゼ キンギョハナダイ ハナビラクマノミ シモフリタナバタウオ ミヤケテグリ クチナガイシヨウジ ヒバシヨウジ オイランヨウジ タテジマキンチャクダイの子 ホワイトチップシャーク コバンザメ ホソフウライウオ メレンゲウミウシ

船下の透明度がイマイチでしたが、深く潜って行くと、明るくなってきました。センジュイソギンチャクに付いているハナビラクマノミを見ていると、目の前にホワイトチップシャークが登場!そして、コバンザメも登場してくれました。すぐにアオウミガメも近くで見れて、大物運ばっちり!ゴロタではマクロ探しもしてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、Mさん200本の記念ダイブでした。最後に船下でみんなで記念撮影してきました。おめでとうございました~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「サシバ沖」 透明度18m

#見た生物 アカモンガラ ハタタテハゼ ノコギリダイ アカヒメジ クマノミ ナデシコカクレエビ イソギンチャクエビ コクテンフグ

こちらの方が透明度が良かったです。根の周りをぐるっと泳いできました。深場の砂地に降りたり、たくさん群れているノコギリダイの間を泳いでみたり。小さなサイズのクマノミが可愛らしかったです。イソギンチャクエビやナデシコカクレエビなども見てきました。

~ランチ~

タコライス、アオサと豆腐のスープ、ケーキ

伊良部の港に入ってランチにしました。今日はMさんの記念ダイブだったので、デザートにはケーキを!ランチの後には雨の中、シャボン玉して遊んできました。

「沈船」 透明度5~10m

#見た生物 ツバメウオ アカククリ ミナミハコフグの子 クチナガイシヨウジ キンメモドキ キンギョハナダイ スミツキアトヒキテンジクダイ ガラスハゼ シマキンチャクフグ イソバナガニ

最後は久しぶりに沈船へ!こちらも透明度がイマイチ。ロープに沿って潜って行くと、沈船が見えてきました。アカククリとツバメウオに出迎えてもらって、沈船の中を探検してきました。船の中にはグルクン、スミツキアトヒキテンジクダイ、キンメモドキがたくさん!小さなミナミハコフグの子に出会えてラッキーでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

8月14日(火) 海況悪く・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風の影響も受け、風向きも悪く、海はうねりもありました。今日はポイントを選びながら!朝一番で八重干瀬に向かいましたが、潮の流れも強くなってきたので2本目からは島影で潜ってきました。

「ホワイトシティ」 透明度15m 天気:曇り 気温:31℃ 水温:30℃ 東の風 波:3m

#見た生物 スカシテンジクダイ キンメモドキ ノコギリダイ ヨスジフエダイ キイロサンゴハゼ シロブチハタの子 ホワイトチップシャーク コバンザメ デバスズメダイ ナンヨウハギ クチナガイシヨウジ

砂地のポイントは気持ち良いです。時折太陽が出てくれる海の中もパッと明るくなります。1つ1つの根をぐるっとまわってきました。サンゴには小さなデバスズメダイが群れていて、その主となっていたのは1匹のナンヨウハギ!キンメモドキがたくさん付いている根やスカシテンジクダイがびっしりの根。のんびりサカナ鑑賞してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「デベソ」 透明度15m

#見た生物 グルクン アサドスズメダイ ハマクマノミ アカククリ ブラックフィンバラクーダ― バサラカクレエビ バブルコーラルシュリンプ コマチコシオリエビ ムチカラマツエビ アオリイカ

2本目からは島影に移動して!デベソに久しぶりにエントリーしました。グルクンがわんさか群れていてとってもきれいです。水面近くにはアオリイカもたくさん!小さなエビを探しみたり、アカククリやブラックフィンバラクーダーにも出会いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はRちゃん@中1が体験ダイビングへ!何度も潜っているので、ピースサインも余裕で!一緒に楽しく潜ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

冷やしうどん、いなり、シークワーサーゼリー

夏メニュー、今日は冷たい冷やしうどんでした。ラー油を入れるとまた味の変化もあって、美味しく頂きました~♪

「狩俣下」 透明度10m

#見た生物 スミツキアトヒキテンジクダイ カクレクマノミ ホシテンスの子 キンメモドキ コクテンフグ ニセアカホシカクレエビ

最後も砂地のポイントでのんびり遊んできました。根にはスミツキアトヒキテンジクダイとキンメモドキがたくさん付いていました。可愛らしいコクテンフグを見たり、イソギンチャクにはカクレクマノミがいたり!砂地のポイントでのんびり遊んできました。

ツバサ

 

8月13日(月) 賑やかに出港!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風は無事に過ぎていき今日は賑やかに伊良部エリアに行ってきました。晴れの時間も多くあって日焼けされている方もいらっしゃいます。

「オーバーハング」 透明度:23m 天気:曇り 気温:32℃ 水温:29℃ 東の風 波:2.5m

#見た生物 アカモンガラ グルクン セナキルリスズメダイ オドリハゼ カスミチョウチョウウオ キンギョハナダイ オキナワスズメダイ タイマイ アカシマシラヒゲエビ ベンテンコモンエビ ダンゴオコゼ コマチコシオリエビ ニザダイ ハナミノカサゴ

大きなオーバーハングの根には賑やかにサカナ達が群れて居ました。ゴロタでは小さな生物探しもみんなでしてきました。船下にもオキナワスズメダイが群れていてきれいでした。

「クロスホール」 透明度:23m

#見た生物 オキナワスズメダイ キンメモドキ ニセアカホシカクレエビ グルクン ノコギリダイ アカヒメジ ハタンポ ホシゾラワラエビ アジアコショウダイの子

ホールの入り口にはアカヒメジとノコギリダイが群れて居ました。ホールには夏の光がたっぷり入ってキラキラしていました。ホールを浮上したあとにははいたエアーもキラキラしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

麻婆豆腐丼 中華スープ オレンジ

大盛り、お替わりのリクエストも頂きました。ランチのあとものんびりお話しタイムでした。

「Wアーチ」 透明度:20m

#見た生物 グルクン ミズイリショウジョウガイ アカマツカサ ノコギリダイ クマノミ ケフサゼブラヤドカリ ホソフウライウオ タツウミヤッコ

人気ポイントのWアーチにいってきました。2つ目のアーチを真下から鑑賞すると光がキラキラしていました。ショートケーブから外を見たブルーもきれいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズホ