未分類」カテゴリーアーカイブ

8月2日(木) いい天気ですが・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はいい天気にはなりました。しかし、台風の影響でうねり伊良部・下地エリアではなく午前中は来間エリア潜ってきました。

「コーラルガーデン」 透明度:20m 天気:曇り/晴れ 気温:32℃ 水温:29℃ 南西の風 波:3m

#見た生物 フタスジリュウキュウスズメダイ ミスジリュウキュウスズメダイ デバスズメダイ ウケグチイットウダイ アカマツカサ チョウチョウコショウダイ オジサン ヨスジフエダイ ギンガハゼ ハマクマノミ

大きなサンゴの周りにはたくさんのサカナ達がいました。チョウチョウコショウダイは成魚と若魚が並んでいました。久しぶりのダイビングのゲストも体験ダイビングのゲストものんびり生物観察してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「来間ビーチ沖」 透明度:20m

#見た生物 カクレクマノミ アカヒメジ ツバメウオ ギンガハゼ フタスジリュウキュウスズメダイ デバスズメダイ

船下にはかわいいカクレクマノミがいました。進んで行くとギンガハゼのペアも観察してきました。デバスズメダイたちもきれいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

そぼろ丼 もずく汁 シークワーサーゼリー

港に戻ってランチにしました。シークワーサーゼリーもさっぱりしていて大人気です。

ミズホ

「牧山展望台下」 透明度10m

#見た生物 ノコギリダイ セジロクマノミ スミツキアトヒキテンジクダイ デバスズメダイ フリソデエビ

午後からは到着のゲストと伊良部のエリアへ!北からのうねりもあって、手前のポイントで潜ってきました。透明度がイマイチでしたら、ユビエダサンゴが広がっていて、その周りを泳いできました。デバスズメダイやノコギリダイもたくさん!船の下に戻ってきておもむろにゴロタをひっくり返すと大きなフリソデエビが登場!私もこのサイズは初のぷりぷりのフリソデエビペアに会えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

 

 

 

8月1日(水)8月スタート!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日から8月で夏のはずでしたが、どんよりした天気で時々大雨も降ってきました。2本目の途中では雷もピカピカしていてびっくりでした。

「ビックハマサンゴ」 透明度:15m 天気:曇り/雨 気温:32℃ 水温:29℃ 西の風 波:2m

#見た生物 デバスズメダイ フタスジリュキュウスズメダイ ミスジリュウキュウスズメダイ ノコギリダイ チョウチョウコショウダイの子 ギンガハゼ ユビエダハマサンゴ ダンダラウミウシ

来間沖の砂地ポイントをのんびりサカナ探しに行ってきました。大きなビックハマサンゴにはノコギリダイたちが群れていました。デバスズメダイもきれいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「来間ビーチ沖」 透明度:5~10m

#見た生物 デバスズメダイ ヘコアユ カクレクマノミ ニセアカホシカクレエビ ギンガハゼ カスミアジ ハマクマノミ

かわいい生物たちにたくさん出会えました。ヘコアユは10匹くらいはいてユラユラダンスしているようでした。カクレクマノミとハマクマノミも近くで鑑賞してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

焼き肉丼 中華スープ コーヒーゼリー

港に戻ってのんびりランチでした。海況回復して海の真ん中で食べたいです。

「ロックビューティー」 透明度:18m

#見た生物 ガーデンイール セジロクマノミ ミツボシクロスズメダイ カクレクマノミ バラサカクレエビ リュウグウウミウシ タコ

カクレクマノミのイソギンチャクの裏には小さなタマゴも付いていました。ガーデンイールがたくさんいたのでどこまで近づいていけるかと遊んできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズホ

7月31日(火) 西風強い!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風12号の影響で宮古島は西から強い風が吹いています。昨日は南海岸で潜ってきましたが、今日は下地エリアへ向かうことに!下地の手前のエリアで潜ってきました。船上は揺れ揺れでしたが、透明度は抜群!今日も3本青い海の中を楽しんできました。

「オアシス」 透明度30m 天気:晴れ 気温:33℃ 水温:29℃ 西の風 波:1.5m

#見た生物 スカシテンジクダイ オシャレカクレエビ キンメモドキ ニセアカホシカクレエビ エイ ホシテンスの幼魚 ソラスズメダイ ケラマハナダイ フタイロハナゴイ

まずは砂地のポイントです。透明度が高く、隣の根もよく見えていました。根にはスカシテンジクダイがたくさん!とってもきれいでした。メインの根にはキンメモドキもたくさん付いていました。そして、じーっとしているエイも発見!みんなで囲んで鑑賞してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「中の島チャネル」 透明度30m

#見た生物 カタクチイワシの子 オキナワスズメダイ アカマツカサ ウコンハネガイ バブルコーラルシュリンプ

中の島湾も透明度が高かったです。船の下にはカタクチイワシの子がたくさん群れていて、ニジョウサバが狙ってびゅんびゅん泳いでいました。キレツに入ると、強い光がじゃんじゃん入ってきていました。強い光、ぼーっと見ていて飽きないです。ギラギラ入る光をめいっぱい楽しんできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

ハヤシライス、アオサとエノキのスープ、オレンジ

お昼は中の島湾で!船上は少し揺れていましたが、ランチを食べるには問題なし!ランチの後にはスノーケルして遊んできました。

「35ホール」「なるほどザケーブ」 透明度30m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ ノコギリダイ グルクン クマノミ コマチコシオリエビ ノコギリガニ ゾウゲイロウミウシ

最後は35ホールとなるほどザケーブに分かれて潜ってきました。35ホールはダイナミックな地形を楽しんできました。ノコギリガニを見つけたり、ゾウゲイロウミウシを見てきました。なるほどザケーブは光がたっぷり!スポットライトのような光や揺れる光、そしてハタンポの子どももたくさんケーブに入っていて、とってもきれいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ