未分類」カテゴリーアーカイブ

7月3日(火) 台風後!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日からボートで出港しています。まだ台風の影響でうねりが入っているので、午前中は栗間島へ向かいました。砂地のポイントで2ダイブ!午後からは少しずつはうねりも収まってくるだろうと、伊良部のポイントへ向かいました。

「ビッグハマサンゴ」 透明度10m 天気:曇り 気温:28℃ 水温:28℃ 南南西の風 波:3m

#見た生物 ノコギリダイ デバスズメダイ ハマクマノミ ミスジリュウキュウスズメダイ ダンダラスズメダイ サラサハゼ ギンガハゼ フタスジリュウキュウスズメダイ

透明度も台風後なので、濁っていました。潮が流れていて、たくさんのノコギリダイは同じ方向を向いて泳いでいました。サンゴにはデバスズメダイがたくさん付いていました。大きなビッグハマサンゴをぐるっと回って!ギンガハゼやサラサハゼなども見てきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「竜宮展望台下」 透明度5m

#見た生物 デバスズメダイ ミスジリュウキュウスズメダイ オシャレカクレエビ ハリセンボン ニセアカホシカクレエビ ヒメダデハゼ サラサハゼ ダンダラスズメダイ

大きな根にはデバスズメダイがたくさん群れていました。サンゴの下に隠れているオシャレカクレエビやクマノミと一緒にイソギンチャクにいた、ニセアカホシカクレエビなども見てきました。大きなタコが岩の間から出てきてびっくりでした。

体験ダイビングのゲストも一緒にたくさんのサカナを見ることができました。

~ランチ~

ハヤシライス、あおさとえのきのスープ、コーヒーゼリー

港に戻ってきてランチにしました。港は静かです!今日はハヤシライス。たくさんおかわりしてもらいました。

「オーバーハング」 透明度20m

#見た生物 カスミアジ グルクン オドリハゼ キンギョハナダイ アカシマシラヒゲエビ コマチコシオリエビ ダンゴオコゼ ミカドウミウシのタマゴ タイマイ

午後からは伊良部のポイントへ出発!まだうねりはありましたが、オーバーハングで潜ってきました。根に向かうとグルクンがたくさん!カスミアジが2匹、猛スピードで泳いでいました。キンギョハナダイもたくさん群れていてきれいでした。最後にはタイマイも登場してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

7月2日(月) 来間ビーチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も台風の影響でボートダイビングは中止とさせて頂きました。明日は出航予定ですが、まだ風が強いままです。

午前中に来間ビーチで1本行ってきました。入っていくと水面と浅いところとは違って穏やかでした。

カクレクマノミやハマクマノミなど人気者にも会ってきました。赤ちゃんハマクマノミもかわいかったです。隠れていたモンハナシャコも発見しました。逃げ足が速かったです。(笑)

透明度はいまいちでしたが、生物には出会えて観察もじっくりできました。

早くいい天気になり、海況も回復してほしいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズホ

 

7月1日(日) 7月の始まりは・・

今日から7月!!

いよいよ毎日賑わってくる予定でしたが、台風の影響で今日は欠航となりました。

いい天気の時間も多くあったのですが、風が強くうねりも入っている状況です。これからまだ台風の影響が残る予報です。

ダイビング船もいつもの所ではなく安全な反対側の方へ移動してあります。

無事に台風が過ぎてくれるといいです!

ミズホ