未分類」カテゴリーアーカイブ

5月19日(土) もずく作業&草刈り

今日も晴れて暑くなりました。熱中症&日焼けには要注意です!!

先日、回収してきたもずくのペットボトルをひとつひとつ点検していきました。ヒモの付け替えと処分を終えて、もずく小屋に片付けてきました。

いけすに中に並べて保管しておきます。すぐ横には収穫機と網が置いてあったり、その隣にはもずくカゴも重ねてあったりします。

ヤスさんはこの場所をおじさんたちのたまり場と言っていました(笑)でもおじさんには一人にもあわずに無事に作業を終了してきました(笑)

午後は草刈りをしていきました。暑くて一気にはできなかったのでまた休憩をはさみながら進めていきます。

ミズホ

5月18日(金) 晴れ!宮古島ドライブ!!

ただいま、もずくの漁場の整理でボートダイブはお休み中~ビーチ体験はできますよ!

一年で一番潮が引くこの時期に、来年の漁場の整備をしちゃうんです。
泳がず歩いて作業ができるので、ヤスさんもウエットスーツでなくTシャツ・短パンで漁場に行ってます。大海原を歩いてます!!

朝一で、漁場で使うウキを探しにヤスさんと東海岸に~~海がきれいでした♪

たくさんのごみの中から宝物を拾ってきます。
こうやってリサイクルできるものならいいですが、ほとんどがゴミ・・・

まぁとミズホは、営業と調査の為、島のあちこちドライブしてきました~~

シギラもかなり人が少なくて、まばら・・・こんなに天気がいいので、なんかもったいないですね~例年なら梅雨の天気が不安定な時期で、蒸し暑さもあり、あまり人気のないシーズン。
でも今年は、今の時期に宮古島に遊びに来てる方は大当たり!
ダイビングも連日どこにでも行けそうな海況で、空気もからりとしていて気持ち良くて、梅雨って感じがないですね~~(例年なら窓閉めて、エアコンも除湿をかけまくってます)

ちなみに、ツバサは今日からプチ休暇を取って離島の離島にダイビング旅行に行ってます!笑

ミズホとランチ休憩でふらりとはいったお店で、少し別世界を楽しんできました。

宮古島にいるのを忘れるような空間がありまして・・たまにはこうゆう経験もいいかな。

いろいろな宿泊所や飲食店を回り、いつもと違う世界の方々にもあってきて新鮮でした。
新しいアイディアも生まれてくるから、こんな余裕の時間も必要なのかも。

今からでも、空いていてのんびり潜れる宮古島、いかがでしょうか??笑

まぁでした

 

 

 

 

 

 

5月17日(木) 陸作業!!

今日も暑い1日でした。午前中はダイビング船を陸に上げて、船底掃除を行いました。もう日差しは夏です!陸にいるだけで暑いですし、ギラギラと強い太陽の紫外線もたっぷり浴びてます。すでに日焼けしてきてます。

午後からは船のデッキを昨日に引き続き掃除しました。黒ずみがなかなか落ちなくて、色んな薬剤を試して、デッキブラシでこすりました。

船台にも塗料を塗って、今日は1日港での作業DAYでした。梅雨なのですが、全く雨の気配なし。まだまだ良い天気が続くようです。

体験ダイビングのキャンペーンを行っています。可愛らしいポップはまぁさんの作成。宮古島の宿泊先に置かせてもらうように作成しました。

ツバサ