今日は伊良部島で三本潜ってきました。透明度もとてもいい感じで、うねりはすこしありましたが気持ち良く潜ることが出来ました。大小さまざまな生物に出会えましたよ!
「スネークホール~ハナダイの根」透明度28m 晴れのち曇り、気温28℃、水温24℃、南の風、波1,5m
紹介した生物:ハタンポ、カノコイセエビの子、カスミアジ、キンギョハナダイ、モヨウフグ、アカククリ、アカテンイロウミウシ
エントリーすると宮古ブルーの海。すこーし浮遊物もありましたが、とてもきれいです!スネークホールは波の押し引きによって霧がはっきりとできたり消えたりして、幻想的でした。ハナダイの根にはカスミアジがウロウロしていたり、キンギョハナダイたちもびっしり。
船下に戻って、ぱっと後ろを見ると、、、こっちにゆっくりと向かってくる体長60cm前後のモヨウフグが!攻撃的ではないので様子を見ていると、近くによってきて甘えてる感じなので、恐る恐るステン棒でなででやると、頭と横っ腹を撫でられて嬉しそうでした(笑)。もし手を噛まれたら簡単に噛み千切れる歯を持っているので、さすがに手は出せません(笑)初めて寄ってこられたのでびっくりです。
「Wアーチ」透明度28m
紹介した生物:ドクウツボ、コンペイトウウミウシ、アカマツカサ、ノコギリガニ、オイランヨウジ、キイロイボウミウシ、ソリハシコモンエビ
美しい地形の中を貸し切りでゆったりと潜ってきました。体長1M越えの大きなドクウツボがエサを探して泳ぎながら、穴に頭を突っ込んでいっているのが見えたり、ショートケーブの中でじっと群れているアカマツカサたちのシルエットもとてもきれいでした。
~ランチ~
野菜そば、オレンジ
船上で食べるあったかい野菜そばは最高です!
「白鳥幼稚園」透明度28m
紹介した生物:センジュイソギンチャク、ハナビラクマノミ、アオウミガメ、ゾウゲイロウミウシ、ヒトヅラハリセンボン
三本目はオープンスペースをゆったりと楽しんできました。透明度がよかったので、遠くまできれいに見えました。カメが泳いでいるのが見えたり、根の上に寝ていたアオウミガメも近くでバッチリ見る事ができました。船下近くにいたヒトヅラハリセンボンも穴に隠れているのを間近でゆっくりと見て楽しんできました!
昨日に引き続き、マクロ専門のHさんは、本日はジャパニーズピグミーシーホースの色んな個体をいろいろな角度でしっかりと撮影楽しまれていました!
よっし~