日別アーカイブ: 2016年8月8日

8月8日(月) マクロ三昧!

1

不安定な天気が続いています。黒い雲が来たと思えば、ザーッと雨が降って、その後は一気に太陽が出てきて暑くなります。今日も雨と太陽の間で潜ってきました。強い雨に打たれることはなく、ダイビングには影響なかったです。今日も3ダイブ下地エリアで潜ってきました。

「中の島チャネル」 透明度30m 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:31℃ 北西の風 波:2.5m

#見た生物 キンチャクガニ フリソデエビ バブルコーラルシュリンプ セナキルリスズメダイ ニセアカホシカクレエビ ゾウゲイロウミウシ アカマツカサ ウコンハネガイ オビテンスモドキの子

船の上からでも透明度が高いことが分かります。エントリーして青い透き通った水にテンションもぐっと上がりました。船の下のゴロタにはキンチャクガニとフリソデエビ!マクロ好きなゲストと今日は色んな小さな生物を見てきました。トンネルに入ると丁度太陽も出てくれて、どんどん入ってくる光をめいっぱい楽しむことができました。

「35ホール」 透明度20m

#見た生物 ノコギリダイ ヨスジフエダイ ハナゴンベ スカシテンジクダイ ノコギリガニ ホワイトチップシャーク サキシマミノウミウシ ナンヨウハギ キンメモドキ アカマツカサ ハタンポ

ポイントを移動すると、残念なことに透明度が落ちていました。35ホールの入口にはスカシテンジクダイが大きな固まりになって群れていました。中へ入るとアカマツカサたち。ノコギリガニや窪みをウロウロしているホワイトチップシャークは2匹いました。出口のブルーを眺めてのんびり潜ってきました。

今日はN君@6年生が去年に引き続き体験ダイビングに挑戦です。余裕ですいすい海の中を泳いでいました。色んな生物をヨッシーと見てきました。

~ランチ~

ハヤシライズ、もずくスープ、プリン

渡口の水路でランチです。今日は人気のハヤシライス。お腹いっぱい食べてきました。ランチの後はのんびりお昼寝したり、おしゃべりしたりの時間でした。

「渡口YY」 透明度18m

#見た生物 グルクンの子 デバスズメダイ カクレクマノミ バブルコーラルシュリンプ ニセアカホシカクレエビ ハマクマノミの子 パンダダルマハゼ フィカリスシムランス マダラタルミの子 スカシテンジクダイ

最後は砂地のポイントです。人気のニモ&ドリーを見たり、スカシテンジクダイやグルクンの子、デバスズメダイが群れていたりと海の中はサカナ達で賑わっています。サンゴの中には小さなパンダダルマハゼ。ゲストが見つけたアマモに付いたフィカリスシムランスはとっても小さく、みんなで目を凝らして見てきました。(今日の写真は処理ミスで消してしまいました。すみません・・・。)

ツバサ

⋆予約頂いたメールには3日以内にお返事をしています。携帯メールからの場合、こちらのパソコンからの返信メールが受信できるように設定変更をお願いします。