日別アーカイブ: 2017年8月16日

8月16日(水) 夏やすみも半ば!!

 

今日も昨日に引き続き、東海岸の海を独占してきました。透明度も高くて、海の中もとっても明るいです。今日はキッズも乗船して賑やかな船上となりました。天候の心配もなく、太陽がギラギラ。海の中までばっちり光が届いていました。

「パナリ干瀬インナーリーフpart1・2」 透明度27m 天気:晴れ 気温:33℃ 水温:30℃ 南の風 波:1m

#見た生物 アサドスズメダイ ハナゴイ ガーデンイール ニセアカホシカクレエビ ハマクマノミ クマノミ オオアカホシサンゴガニ カタクチイワシの子/カクレクマノミ フタスジリュウキュウスズメダイ ミスジリュウキュウスズメダイ ガーデンイール ベンテンコモンエビ スカシテンジクダイ キンメモドキ ケラマハナダイ フタイロハナゴイ キンギョハナダイ ウメイロモドキ

2つのポイントに分かれて潜ってきました。part1の方には砂地に隠れているガーデンイールをゆっくり見たり、ナガレハナサンゴに付いているニセアカホシカクレエビをじっくり鑑賞したりしました。クマノミやハマクマノミにも会えました。

part2は深場へ降りて、たくさん群れているスカシテンジクダイやキンメモドキを見てきました。大きなイソバナにはたくさんきれいな色のサカナ達が集まっていました。

「エンジェルケーブ」「吉野アウトリーフ」 透明度27m

#見た生物 オキナワスズメダイ/アオフチキセワタガイ セジロクマノミ ミツボシクロスズメダイ ミヤケテグリ グルクン

エンジェルケーブはまさに正午!ど~んとまっすぐ入る大きな光をじっくり貸切って鑑賞してきました。滝のような光やスポットライトのような光。色んな光を楽しんできました。

アウトリーフでものんびりサカナ鑑賞。水がクリアで海の中も遠くまで見えています。可愛らしいミヤケテグリやセジロクマノミを見てきました。

そして、Eさんが今日はお誕生日!体験ダイビングをしていた娘ちゃんも一緒に最後は記念撮影です。おめでとうございます~♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ランチ~

モズク素麺、ポークおにぎり、ケーキ

今日はゲストのEさんがお誕生日!なので、みんなでケーキも頂きました。ランチの後はもちろんスノーケル!めいっぱい楽しんできました。

「エンジェルのとなり」 透明度27m

#見た生物 オキナワスズメダイ ニセアカホシカクレエビ イソギンチャクモエビ クマノミ フィリピンスズメダイ ハタタテシノビハゼ カタクチイワシの子

最後はエンジェルのとなり、とっても光がきれいです。この時間になると大きな光は斜めに入ってきていました。ユラユラ大きく揺れる光を存分に味わってきました。やっぱり東の光!夏の醍醐味です!

ツバサ