2月10日(月)  モズク収穫!!

こんばんわ!
海で仕事して、なんだか今日は清々しいまぁさんです!

例年になく、早々とモズクの収穫が始まりました!
予定外で、スタッフたちは15日まで年休。なので!!
まぁさんがモズク船に乗って久々夫婦船♪

今日収穫するのは早摘みの若いモズク。加工業者さん向けです。
通信販売のモズクは1か月後くらいかな・・

ベタなぎ~朝日に照らされる海、キレイです!

畑に到着。いろいろ準備があるようです。

ヤスさん一人でなんだか忙しそう・・スタッフたちがする作業も今日は一人でバタバタ。
まぁさんに説明するより、自分でやった方が早いって??

収穫ポンプが動き出した!
ヤスさんは太いホースを体にくくり付けて、海に~
掃除機のようにモズクを吸っていきます。

ここからはまぁさんも、
上がってきたモスクをかごに入れて、ゴミ(草やエビなど)をとって
カゴにたまったらかごを入れ替えて、
たまに船の位置をずらすために係留ロープの長さを調節したり、
たまにポンプの燃料を足したり、
こぼれたモズクで滑らないよう水かけ掃除したり、
忙しい~~!!

容赦なく落ちてくるモズクたち。

写真撮ってる場合じゃないよ~~あふれる~~

真っ黒だった畑が、スカスカに。
でも根本を残したので、1か月後ぐらいにここでまた収穫ができるそうです~~

4時間ほどの作業があっという間でした~
海や太陽を眺めながらの仕事、疲れましたが気持ちよかった~
数日続きますので、明日も頑張ります~~♪

まぁ

*今年はモズクの通販受付開始が2月16日からになります。収穫も3月頭からになるかもなので、2月中にお申込みくださいね~~♪

*GWの予約も入ってきています。
定員になり次第締め切りますので、ご予定してる方は早めにご連絡ください~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です