10月1日(金)  10月です!

こんばんわ。まぁです。

宮古島、日中は30℃もあったようです・・
風は涼しくなって来てるんですけどね。

10月は一気に気温水温が下がっていくのかな・・
(今はまだウエットスーツを着ないで潜ってる私です)

・・・・・・・・・・・・

まずは冬期のダイビングのお休みのお知らせです

1,12月3日~12月22日(もずく作業)

*12月24日~1月5日はダイビング営業します!!

2,2022年1月6日から4月26日
  (冬期休み・もずく収穫作業)

長い休みですが、御了承ください。
2022年のダイビングシーズン開始は4月27日からです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて!緊急事態宣言がやっと解除されました~!!
急にご予約や問い合わせが増えてきたので、
予約状況も更新しました。

そろそろ行こうかな?という方は。
ご確認してくださいね(定員減らしてますので・・)

でも、今日は法事でお休みを頂きました。
ヤスさんの母の命日です。

島では命日は大イベント。
親戚やらがたくさん集まって、亡き人をしのびます。

果物やお重料理を備えます。
スーパーでも注文できますが、
わが家は亡母にならって手作りです。

コロナでお客さんが飲み食いはしないので
ひっそり。
お香典だけ供えて、線香立てて手を合わせたら、
足早くお帰りに・・ちょっと寂しい。

どこのお家にも立派な仏壇があるので、
嫁いだころは驚きました。

そして家内で紙銭を焼きます。
あの世にお金を届けるんですよ。

これも初めて見たときはびっくり!!

宮古島は命日や子供の節目のお祝いで
家に人がたくさん集まることが多いのです。

コロナでそんな習慣もすっかり消えてきています・・

ちょっと寂しいですね・・

さぁ!10月に入り、宮古島の地形シーズンも本番!!
今月は青い海でたくさん潜れるといいな・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DCIM101GOPROGOPR0409.JPG

でも、まだ数日は海はお預け・・・
ゲストさんが来る日が待ち遠しいです!!

まぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です