未分類」カテゴリーアーカイブ

12月6日(金)海荒ぶる。

みなさまこんにちわ。

海況わるいです。

大きなうねりが、なんか気持ち悪いです。

寒いし💦

しかし本日のゲストさまは、みなさま船酔いしておりませぬぞ!!

 

頼もしいっす!!

 

「魔王の宮殿」透明度20m 天気:雨 気温19℃ 水温25℃ 北東の風 波4m

そして洞窟の中まで、ちょいうねり入ってました。

ウミウシたちも、

うねりで吹っ飛ばされないように、

必死にしがみついておりましたよ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「アントニオガウディ」透明度25m

ちょっと落ち着くために、湾内のポイントへ、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすがに、ガウディの中は静かですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近お見かけするロウニンさんも、おりました。

コンニチワ!!

船下では、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

静かだったので、みんなでヒャッホーーー!!✨

 

 

~ランチ~

おでん 白米 コーヒーゼリー

 

今日はおでん!!

なにせ寒かったので、夢中で食べてしまいましたよ。

ホントに、つま先から、指先の末端まで、ぽかぽかにあったかくなりました!!

おでんスゲーーー✨

 

「マリンレイク」透明度20m

こちら、光の入るポイントですが、、、

くもってて光が無いと、、、

洞窟探検の気分を存分に味わえます✨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい感じーーー✨

 

それにしても、そろそろ荒ぶる海が鎮まってほしいものです。

 

ハルカ

 

#今日紹介した生物 トサカリュウグウウミウシ イシガキリュウグウウミウシ ゾウゲイロウミウシ ロウニンアジ ハダカハオコゼ モザイクウミウシ ホシゾラワラエビ ニセアカホシカクレエビ キイロウミウシ

12月5日(木) 雨の1日!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寒いです!気温よりも水温の方が高いです。船上は寒く、海の中の方が温かい日となりました。今日もこの時期潜りに来てくれるゲストさんと一緒に下地エリアへ!staffが寒い!と言ってもゲストさんは平気な顔!若さいっぱいのみなさんと3本楽しんできました。

「女王の部屋」 透明度30m 天気:雨 気温:20℃ 水温:24℃ 北東の風 波:4m

朝一番は女王の部屋へ!天気の悪さとは海の中は無関係。とっても透明度が高いです!グルクンの群れがキレイに並んで泳いでいました。女王の部屋の入り口にはハナゴンベ。水底にはホシゾラワラエビが見られました。ドロップ沿いではイソマグロも登場!かっこよかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「なるほどザケーブ」 透明度30m

細かいケーブを探検気分で楽しんできました。ケーブの中にはキラキラとハタンポがたくさん!アオギハゼもたくさん見られました。キレツから水面を見上げるととっても青かったです。エビの抜け殻を発見したり、サンゴの中のカニを覗いてみたり。みなさんそれぞれに海の中を楽しんでいました。

~ランチ~

焼き肉丼、もずくのみそ汁、みかん

渡口の水路でランチです。雨がシトシトと降っていて寒かったです。大きなフライパンでたくさん焼いたお肉はあっという間にみなさんのお腹の中へ納まりました。

「ミニ通り池」 透明度30m

最後はミニ通り池へ向かいました。透明度が高いので、浮遊感がとっても気持ち良かったです。少しうねりがありましたが、水面にも浮上することができました。前回は浮上できなかったゲストさんは今回の浮上で大喜びでした。帰りはドロップ沿いでスマガツオ、オニヒラアジ、ツムブリの御一行様が通って行きました。迫力すごかったです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツバサ

#今日紹介した生物 ハナゴイ ハナゴンベ イソマグロ ホシゾラワラエビ ミゾレウミウシ コノハガニ アカマツカサ ハタンポ シモフリタナバタウオ ヒメコモンウミウシ キイロウミウシ スマガツオ オニヒラアジ ツムブリ

12月4日(水)久しぶりの海です。

みなさまこんにちわ。

本日は、到着ダイブの超リピーターさまと2本!!

いってきました!!💨

 

「ツインケーブ~エイトポールアーチ」透明度25m 天気:くもり 気温22℃ 水温23℃ 北東の風 波4m

 

しばらく潜ってなかったので、、、

海、久しぶり!!

って、感じですね。

そして、

ゲストさまはいつもこの時期にきてくれるので、

「このくらいの寒さはいつもの事!!」って感じで、頼もしいっす!!

 

~ランチ~

カレーうどん 白米 オレンジ

ゲストさまリクエストのカレーうどぅん✨

わたくし初メニューでございます💨

ゲストさまは、カレーうどんのために朝飯抜きです。

カレーうどんへの熱量がハンパないっす!!

 

まじリスペクト✨

 

「35ホール」透明度20m

 

ここしばらくいなかったけど、

またホワイトチップさんが住んどるようです。

ゲストさまは、怖がってあまり近づけなかったようですぞ!!

しばらくいて欲しいですね!!

 

ハルカ

 

#今日紹介した生物 オオアカホシサンゴガニ フィコカリスシムランス ホワイトチップ キスジカンテンウミウシ サキシマミノウミウシ クロスジリュウグウウミウシ キイロウミウシ